忍者ブログ

めかポリス

パタポンの神様の一人、セノンが思いっきり神様視点で綴る気紛れ日記。  擬人化、ネタバレ等も平気でかくので閲覧には注意して下さい。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

カウンター

最新CM

[01/19 ぴこポン]
[01/19 ゆめ]
[01/15 ぴこポン]
[01/13 ゆめ]
[01/13 ぴこポン]

プロフィール

HN:
セノン
性別:
女性
自己紹介:
 iPodは常備の音楽大好き野郎。
イラストは無駄に擬人化が多い。
擬人化を始めたのはメテオスがきっかけ。とりあえず大学生。
描いては消しているので消しゴムのカスの量は誰にも負けないらしい。
SFやら機械が大好き。
故にろぼポン大好き。

 基本的に攻撃防御回復補助何でも御座れ。ただしミスもする。神様だって間違いはあるさ。

[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

○○□○【もう攻撃するしかない】

遂に…今日…カッチンドンガ…だっけ…??に会いました!!
そして倒しました!□○×△を駆使すれば案外簡単に討伐ー♪でもレベル上がると
こうは行かないんだろうなあ。というわけで、パラゲトに行ってプラティ入手!
プラティ…サモ○ナイトクラフ○ソー○物語の主人公と同じネーミングですね…
しかもWikiによると名前の由来も同じだそうで。(プラチナから来ています)
結構高確率でヒーローモードに入ってくれます!他に高確率で入ってたのは、
ラドドン君くらいだけでしたからー。

と、いうわけで。時間内にクリアできNEEEE と悩んでいた
デッタンカーメン戦への卵Lv2!!再挑戦してやろうじゃないですか。
…やっぱり難しい…プラティも頑張ってくれますが、他の子が食べられてしまうので
安定してダメージを与えられません…でも負けない、負けないぞ~。
頑張れ、頑張るんだヒーロー!僕も頑張るよ!あ、パーフェクト出せなかった!!
ダダッコンボが終了しちゃった!!ちょ、早くまたパーフェクトを…
ってああ、引っ掻きが!引っ掻きがくるよ!!ちょ、逃げ、あ、やっぱ防御!!(何

3回ほど繰り返して、クリアー♪自分はろぼで行って、他はプラティ、マーキュ、バリュンで。
マスクは成り行きで(!)メラアチーゼ。(最初は眼等阿智ー是と出た女神様)
バリュンと一緒に永遠ダダッコンボしてました。何か気持ち良い程にのぞけります。
特にあの、他のこむポンが人型捕食に掴まった時。普通だと助けるのは難しいですが、
ダダッコンボしてると案外ぎりぎりのぞけらせて救出する事ができます。
ろぼは人型形態の捕食も、永遠と攻撃してれば掴み範囲より前に出られます。
只、予備動作の途中でヒーローモードが切れてしまうと後退したりして
掴まってしまう事があるので注意しましょう!ヒーローとりだった時でも注意していた
引っ掻きは、フィーバー切ると次の「トン、チン、カン、ハイ!」まで叩けないので
間に合わない事があるのでパラゲトではフィーバー切らずに!
これは他のボスでも注意。まあドドンガとかの捕食は切った方が確実に避けられるかも。
あでもこれあくまで「協力プレイ」目的ですからねー。友達や兄弟とやる時は
自分が危ないからってフィーバー切ると嫌われますよ!^^きっと。多分。

後退し始めたら、わざとパーフェクトなタイミングで叩かず(故意にずらす)、
ヒーローモードを終了させ、チャカチャカの唄を叩きます。余裕があればポンチャカしてから。
ポンパタだとスライディング(?)位置や逃げる距離が運ゲーなので
当たってしまう事があります。まあ、ポンパタしてると少しはダメ軽減あるみたいですが。

というわけで、ドギューンを入手ー♪これ、モギューンからきてたんですねえ。
最終マスクは「ズンドッギュ」だったかな?
Wikiで、「これをつけて10Lvババッサ、グリズリーあたり装備のきばヒーローなら、
ボスを瞬殺できる」とのこと。しかもドドンガならポンポン打ってから3秒、という情報も…

以下、Wikiの「ストーリーネタバレ」から気になった情報を抜き出して載せてます。
覚え書きみたいなものなので、あまり気にしなくて良いです。

パタポン族に伝わる言い伝え


にじいろのタマゴ

かって セカイのヘソと
よばれた せいなる ちに
とても とても おおきな
にじいろのタマゴがあった…
よこしまなるモノが
ひとりの わかポンを
そそのかし
タマゴをわらせた…
むすうの はへんとなって
くだけちったタマゴは
はへんと おなじかずだけ
セカイをうすぎりに…
そして パタポンはくにをおわれ…
 

(意訳)
かってセカイのヘソに
おおきなにじいろのタマゴがあった
オーメン・カーメンが
ヒーローをそそのかし
タマゴをわらせた…
むすうの ふしぎなタマゴとなって
くだけちったにじいろのタマゴは
ふしぎなタマゴと おなじかずだけ
セカイをうすぎりにした。
うすぎりにされたセカイをパラゲトがひとつにつなぐ
そして パタポンはパタポーラ王国をおわれてパタポリスへと隠された
 


子守唄の歌詞(一部)

ひとつの セカイ
ひとつの はへん
とじた ページを
めくれ オベリク♪

------------以下私的判断------------
つまり。子守唄の歌詞から考えると…オベリクはこんな感じ?↓

オベリク

世界の破片――つまり、他の世界(パタタ平原、ギョロッチの森、トッチラ海岸など)
とパタポリスがある世界とを繋ぐ石碑。つまりパタポリスから目的地に
ワッショイワッショイ歩いて行っているわけではなく、オベリクから「どこでもドア」
みたいな感じの次元移動をして実体化している?とか思ってみた。


調子に乗って他の世界とのゲートも考えてみる。

パラゲト

皆さんご存知、ヒーロー界とを繋ぐゲート。ヒーロー界も1つの世界の破片?
とても不安定な次元に存在しており、実体化できる時間に制限がある。
神とヒーローしか入る事を許されない。つまり神やヒーローは一杯いる
マスクを被り、記憶を失いながらもその力を受け入れた者がヒーローになる…?
ダークヒーローとヒーローはこれで辻褄が合うが…

…あ、でもこれじゃ「にじいろのタマゴ」の伝説と合わない…
パラゲトは全部の世界の破片と繋がってるのかな…?ああもう頭こんがらがってきた(←

魔宮門

ババーンやバババーン。他にもいる。と思う。冥界と他の世界の破片とを繋ぐ門?
カルマとかオーメンが開いた「異世界への扉」とは別物で、これとはまた別の役割がある?
ゲーム中での説明が全く無いので捏造で申し訳無いが…冥界からこの門を通る事で
何回でもこの世界に来る事が可能とか?契約しなければ悪魔や魔族はこの世界に来られない
ということだが、魔宮門も悪魔の一なので契約可能であり、魔宮門と契約し魂を売った者は、
その魔宮門がこの世界に呼び出され存在している限り(冥界に帰らない限り)、
何回でも蘇る。こっちに来る。魔宮門が冥界に帰ると魂も冥界に帰ってしまう為
冥界にしか居れなくなる?ダークヒーロー(=さそりトン)はこれで何とかなる…かな…

ああでも、別に魂は肉体と近くに無いといけないってわけでも無さそう…
門が冥界に帰る=契約者の魂が破壊される と考えて、
魂が破壊されるとその肉体も一緒に消える…とか…?
さそりトンの「そ…そんな…俺の魂が…」という台詞の絶望具合にはこれで合うかも。


あうあう、ごめんなさい間違ってる可能性大なので本気にしないでね!

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする: