忍者ブログ

めかポリス

パタポンの神様の一人、セノンが神様視点で綴る気紛れ日記。 ネタバレや自宅設定も書くかもしれません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

最新CM

[01/07 ぴこポン]
[01/07 ry]
[01/07 ゆめ]
[12/15 ぴこポン]
[12/15 デマポン]

プロフィール

HN:
セノン
性別:
女性
自己紹介:
パタポン無印からパタポンを導き続ける神様の一人。
めがポン、とりポン、ヒーローではウォーヤリと戦車組が好き。フェイスをウォーヤリで突破した事がある。ドMか?
攻撃も防御も補助もやろうと思えばできるが、基本的にDD。

[18]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

× ×× ××【パタポン2クリア!!】

すみません、パソコンがネットにつながらない状態になってしまい、
やっと今日復旧しました…orz その間にも私は遠慮なく進めていましたよ。
というわけで、昨日パタポン2をクリアー♪わーい。
やっぱり3に続きそうな雰囲気がしますね。TIPSの文章にも心躍ります。待ってます、3。

オーメンカーメンとの決戦で、少しずつ過去が明らかになっていくのですが。

簡単に纏めると、太古の昔、ヒーローはオーメンに唆されて
世界破滅の卵を割ってしまい、世界がバラバラになってしまったので、
それをどうにかするために、ついでに罪悪感を忘れるために、
マスクの力と引き換えに記憶を失った…と。

エンディングで記憶を取り戻したヒーローが、世界を元に戻そうというところで終わりました。
卵、マルチ用の遊び道具みたいな感じで使ってましたが、こんな深い意味があったのか…
パタポンの神様(つまりプレイヤー)が小さな神である事、
カーメンとパタポンはずっと前(先祖の時代)から敵対していた事、
オーメンが悪魔を呼んでいた事、そして冥界もジャンジャカ絡んできて、
深い世界を感じられてとても楽しかったです。

パタポン族が滅亡?するまでの過去がオーメン戦でどんどん明らかになる
っていう仕様がとても良かったです。ああ、そうか、と。
パズルのピースが繋がっていくような。少し胸が苦しくなりました。
だってこれ、進め方上メデンの台詞とか、途中の敵味方の台詞でしか
状況を伝えられないじゃないですか。それなのにこんなにも…
例えば、ダークヒーローですが。誰も言っていないのに、誰も触れなかったのに(泣)
「あいトン…?俺は…?」の台詞だけで【実はさそりトン(まこトン)だった】、
しかも【何で此処に居るのか判ってない】という事実が
ひしひしと伝わってくるんですよ。ああいうのも良いですね…

攻略において手間取ったのは、「超希望への放物線」と、ラスボスです。
それ以外は簡単でした。超希望の編成は最終的にヒーローたて、きば、めが、とり
で行った気がします。ヒーローたてにムテッペキをやらせ続け、
投石器を守る為に追い風を良いタイミングで起こし続け、モギュで固めためがと
飛んでいるのであまり攻撃をうけないとりで城を攻撃、雑魚共はきばに任せると。
風に乗った音弾って超強いですね。そこらの雑魚敵なら一掃できます。
HPが低くなったもんで1ほど使ってなかったんですが、やっぱり頼りになります。
美男子ですからね。美男子。まだまだ現役です。

三神将の方々は全員そこまで苦戦する事も無く楽でした。しかし、
すっごくキャラが濃いです。
ノーメンは熱血、キーメンは敵には冷徹味方には…みたいな感じで、フックメンは
丁寧口調の腹黒さん という感じでした。
「あんしんして しになさい」という台詞で全てを察して欲しい。

デッタンカーメン戦ではヒーローとり、とり、めが、まほで行きました。
即死攻撃や引っ掻きに注意しつつ、ヒーローモードを維持してやっと勝てました。
ゴルルと比べるとこれはちょっとというか大分、物凄く強敵でした。逃げるタイミングとか。
引っ掻きのタイミングが掴みづらく、瞬間移動してきた時にはポンパタを打ち始めないと
モギュめがはかわしきれません。ポンパタが早すぎても当たります。
相手が大きく距離を取り始めたら瞬間移動→引っ掻きの合図。
なのでフィーバー切って良いタイミングでポンパタさせます。これがドキドキするし
上手く決まった時の爽快感がやばくてボス戦はやめられません!
まほにはずっとチェインライトニングやってもらいました。
最後はヒーローとモギュめが一匹になってしまいましたが、グルンハブーン連発で
勝てました。シュババッサって便利(一日中パラゲトやった日があって…;それで入手☆)
ああ、初めて英雄というものに感謝した気がします…有難うヒーロー!
とりはフィーバー中なら引っ掻き以外の攻撃は当たりません。低空飛行中だと当たるので注意!
あと、人型状態の即死攻撃ですが、きばやろぼ等で超接近していれば掴まりません。
掴み範囲は結構デッタンカーメンから離れてる所なので、ろぼならいけるかもしれません。
冥界の存在という事で、ゴルルと色とかは似ていましたね。
音楽も…何か恐いし…!ピアノの音がとても綺麗で、音楽としては好きなのですが、
ゴルル戦みたいに「やってやるぞー!」的な(?)元気な曲でなく
「此奴が復活したのならもう私たちは終わりだ」みたいな緊迫感があって
始終ドキドキしながら戦ってました。

気になったこと。

前にも言いましたがくわがっトンやくもトンと、
くわがっタンやくもタン(名前だけ登場)は別人なのかな?
くもタンはパタポンと一戦交えるのを嫌がっていたそうなんですが、
くもトンは下の記事にもあるように散々な目に合わされていますから、
同一人物でもおかしくはないんですよね…さそりトンもダークヒーローになったりで。
冥界サイドのキャラは大体好きなので、気になりますね。

始まりの爆心地の所の、世界の破片とかあるじゃないですか。それが何を意味するのか。
パタポンの世界と冥界が別に存在するのと関係あるのか。
ヒーローもそれを元に戻す事を使命にしているようですが…
うーん、これは3に期待していいんでしょうか。

大きな神と小さな神…これもちょっと明かして欲しいですね。ゴーンは多分大きな神の
力をうけて復活したんだと予想してますが。
「大きな神は、ジゴトン達に未来のパタポン達を世界の果てに行くのを阻止するという名目で匿わせた。」
「それを知ったゴーンがパタポン達に協力した。」
「【パタポン達が動く時災いが世界を滅ぼす】というのは、パタポンの力ではなく、パタポンが動く事で冥界の力も動いてしまうから、という意味合いがある。」
…など、すっごく妄想を膨らませているのですが…
カーメンは神の一人(=小さな神=プレイヤー)がパタポンだけを愛でた事に怒ってたのかな?
「かみさままま…」というのは、他の神様、というかカーメン達が信仰している神様の事を指していたのかもしれません。
キーメンの時も「乾きの神」って言ってたし、日本のような多神教的なところがあるのかもしれません。
オーメンが小さな神とパタポンへの憎しみのあまり悪魔を召喚し、
その悪魔がデッタンカーメンであり、
デッタンカーメンがパタポンの先祖を滅亡させた…
…つまり昔っからパタポンと魔族、悪魔の関わりはあったって事ですね…哀しいです。
負の感情をもって冥界の力に頼る人が居る限り、
同じような悲劇が繰り返されるような気がします。
悪魔と何回も戦って何だかんだ一族として生存しているパタポンの方がやばいような気はしますが。

そういえば、ブラックほしポン、逃げちゃいました…
ダークヒーローの仇を討ちたかったのですが。殺したのは私ですが…。

そんなこんなで、クリアしました。
とても良いお話でした。
見た目で判断したら勿体無いですよ。全体的なデザインのかわいさも勿論売りですが。
ストーリーもとても良いです。是非少しでも気になっているならやって頂きたい。
友達もはまったようで、体験版を20時間やっているようです。
その勢いで製品版を買って欲しいところです。そしたら私と一緒にパラゲトをやろう。

次は体験版から引継ぎをして始めます。頑張るぞー!


クリア時間:約16時間

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字