忍者ブログ

めかポリス

パタポンの神様の一人、セノンが神様視点で綴る気紛れ日記。 ネタバレや自宅設定も書くかもしれません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

最新CM

[01/07 ぴこポン]
[01/07 ry]
[01/07 ゆめ]
[12/15 ぴこポン]
[12/15 デマポン]

プロフィール

HN:
セノン
性別:
女性
自己紹介:
パタポン無印からパタポンを導き続ける神様の一人。
めがポン、とりポン、ヒーローではウォーヤリと戦車組が好き。フェイスをウォーヤリで突破した事がある。ドMか?
攻撃も防御も補助もやろうと思えばできるが、基本的にDD。

[19]  [18]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

○○□○【再びのボス狩り】

遂に…今日…カッチンドンガ…だっけ…??に会いました!!
そして倒しました!□○×△を駆使すれば思ったより簡単でした。
まあ、レベルが上がるとこうは行かないんでしょうが…。
というわけで、パラゲトに行ってプラティ入手!
結構高確率でヒーローモードに入ってくれます!
他に高確率で入ってたのはラドドン君くらいだけだったので嬉しい。

と、いうわけで。時間内にクリアできNEEEE と悩んでいた
デッタンカーメン戦への卵Lv2!!再挑戦してやろうじゃないですか。

・・・・・・・・

…やっぱり難しい…プラティも頑張ってくれますが、他の子が食べられてしまうので
安定してダメージを与えられません…でも負けない、負けないぞ~。
頑張れ、頑張るんだヒーロー!あ、パーフェクト出せなかった!!
ダダッコンボが終了しちゃった!!早くまたパーフェクトを…
ってああ、引っ掻きが!引っ掻きがくるよ!!ちょ、逃げ、あ、やっぱ防御!!(何

3回ほど繰り返して、何とかクリア!!
自分はろぼ、他はプラティ、マーキュ、バリュンで。マスクはメラアチーゼでした。
バリュンと一緒に永遠ダダッコンボしてました。気持ち良い程にのぞけります。
特に、他のこむポンが人型捕食に掴まった時。普通だと助けるのは難しいですが、
ダダッコンボしてるとのぞけらせて救出する事ができます。
ろぼは人型形態の捕食も、永遠と攻撃してれば掴み範囲より前に出られます。
予備動作の途中でヒーローモードが切れてしまうと後退したりして
掴まってしまう事があるので注意しましょう!ヒーローとりだった時でも注意していた
引っ掻きは、フィーバー切ると次の「トン、チン、カン、ハイ!」まで叩けないので
間に合わない事があるのでパラゲトではフィーバー切らずに防御で凌ぎましょう!
これは他のボスでも注意。ドドンガとかの捕食は切った方が確実に避けられるかも。
要は物は試しで行ってみましょう。多分その方が判りやすいです。

デッタンのひっかきは、後退し始めたらわざと
パーフェクトなタイミングで叩かず(故意にずらす)、
ヒーローモードを終了させ、チャカチャカの唄を叩きます。余裕があればポンチャカしてから。
ポンパタだとスライディング(?)位置や逃げる距離が運ゲーなので
当たってしまう事があります。かなり痛いので確実に防御しましょう。

というわけで、ドギューンを入手ー♪
同系統の最終マスクは「ズンドッギュ」というそうです。
Wikiで、「これをつけて10Lvババッサ、グリズリーあたり装備のきばヒーローなら、
ボスを瞬殺できる」とのこと。しかもドドンガならポンポン打ってから3秒、という情報も…

以下、Wikiの「ストーリーネタバレ」から気になった情報を抜き出して載せてます。
覚え書きみたいなものなので、気になる方だけ読んでみてください。

パタポン族に伝わる言い伝え


にじいろのタマゴ

かって セカイのヘソと
よばれた せいなる ちに
とても とても おおきな
にじいろのタマゴがあった…
よこしまなるモノが
ひとりの わかポンを
そそのかし
タマゴをわらせた…
むすうの はへんとなって
くだけちったタマゴは
はへんと おなじかずだけ
セカイをうすぎりに…
そして パタポンはくにをおわれ…
 

(意訳)
かってセカイのヘソに
おおきなにじいろのタマゴがあった
オーメン・カーメンが
ヒーローをそそのかし
タマゴをわらせた…
むすうの ふしぎなタマゴとなって
くだけちったにじいろのタマゴは
ふしぎなタマゴと おなじかずだけ
セカイをうすぎりにした。
うすぎりにされたセカイをパラゲトがひとつにつなぐ
そして パタポンはパタポーラ王国をおわれてパタポリスへと隠された
 


子守唄の歌詞(一部)

ひとつの セカイ
ひとつの はへん
とじた ページを
めくれ オベリク♪

------------以下私的判断------------
つまり。子守唄の歌詞から考えると…オベリクはこんな感じ?↓

オベリク

世界の破片――つまり、他の世界(パタタ平原、ギョロッチの森、トッチラ海岸など)
とパタポリスがある世界とを繋ぐ石碑。つまりパタポリスから目的地に
ワッショイワッショイ歩いて行っているわけではなく、オベリクから「どこでもドア」
みたいな感じの次元移動をして実体化している?

他のゲートについても考えてみる

パラゲト

皆さんご存知、ヒーロー界とを繋ぐゲート。ヒーロー界も1つの世界の破片?
とても不安定な次元に存在しており、実体化できる時間に制限がある。
神とヒーローしか入る事を許されない。つまり神やヒーローは一杯いる
マスクを被り、記憶を失いながらもその力を受け入れた者がヒーローになる…?
ダークヒーローとヒーローはこれで辻褄が合うが…

…あ、でもこれじゃ「にじいろのタマゴ」の伝説と合わない…
パラゲトは全部の世界の破片と繋がってるのかな…?頭がこんがらがってきた…

魔宮門

ババーンやバババーン。他にもいる。と思う。冥界と他の世界の破片とを繋ぐ門?
カルマとかオーメンが開いた「異世界への扉」とは別物で、これとはまた別の役割がある?
ゲーム中での説明が全く無いので捏造で申し訳無いが…冥界からこの門を通る事で
何回でもこの世界に来る事が可能とか?契約しなければ悪魔や魔族はこの世界に来られない
ということだが、魔宮門も悪魔の一なので契約可能であり、魔宮門と契約し魂を売った者は、
その魔宮門がこの世界に呼び出され存在している限り(冥界に帰らない限り)、
何回でも蘇る。こっちに来る。魔宮門が冥界に帰ると魂も冥界に帰ってしまう為
冥界にしか居れなくなる?ダークヒーロー(=さそりトン)はこれで何とかなる…かな…

あでも、別に魂は肉体と近くに無いといけないってわけでも無さそう…
門が冥界に帰る=契約者の魂が破壊される と考えて、
魂が破壊されるとその肉体も一緒に消える…とか…?
さそりトンの「そ…そんな…俺の魂が…」という台詞の絶望具合にはこれで合うかも。


間違っている可能性大なので、一神様の趣味範囲の考察だと思ってください。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字