忍者ブログ

めかポリス

パタポンの神様の一人、セノンが思いっきり神様視点で綴る気紛れ日記。  擬人化、ネタバレ等も平気でかくので閲覧には注意して下さい。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

カウンター

最新CM

[01/19 ぴこポン]
[01/19 ゆめ]
[01/15 ぴこポン]
[01/13 ゆめ]
[01/13 ぴこポン]

プロフィール

HN:
セノン
性別:
女性
自己紹介:
 iPodは常備の音楽大好き野郎。
イラストは無駄に擬人化が多い。
擬人化を始めたのはメテオスがきっかけ。とりあえず大学生。
描いては消しているので消しゴムのカスの量は誰にも負けないらしい。
SFやら機械が大好き。
故にろぼポン大好き。

 基本的に攻撃防御回復補助何でも御座れ。ただしミスもする。神様だって間違いはあるさ。

[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

□□□○【なんか…絶好調!】

ええ、何だかね。すっげ絶好調ですよ。
何がって、最近新しい武器が手に入りやすいんですよ。(そっちか)
とりあえず書こうか。

●宝刀アストリア
攻撃種別:光

豪華な宝石類で飾られた西洋の刀
王家に伝わる名刀で
数々の武勲をもたらした
その切れ味は竜の鱗を断ち
堅牢な要塞をも切り裂いたと伝わる

●神矛グングニル
攻撃種別:打撃

一たび投じれば敵を急所を
必ず貫くと言われる神の矛
レベルアップしたこの矛の前では
堅牢な盾でさえ無力化できるだろう

●雲矛ムラクモン
攻撃種別:打撃 雷

天にかざすと
たちまち雷雲を呼び寄せる
嵐を呼ぶ矛
電光石火な素早さが得られる

●禍槌トール
攻撃種別:大質量

悪魔が創り出したとされる鎚
この異形の鎚で打たれたものは
悪夢によって
さまざまな状態異常をきたす

●防眠の錫杖
攻撃種別: 

防御:ミナガード
タメ防御:ミナヒール
太古の眠りから覚醒した錫杖
手にした者は俊敏な肉体と
眠りに対する完全な耐性を得る

●剛ヘルムテベノス

物理的な衝撃に強い素材を用いて
鋭利な装飾を施したヘルム
被る者の攻撃力もアップさせるが
かなりの重さがあり動きも鈍る

●サムライヘッド

東洋の島国で戦に向かう兵士が
必ず身につけていたと伝わる兜
雷撃ダメージを無効化し
決してよろめかない精神力を得る

●巨盾オクタゴン

特殊な造形によって
大質量攻撃を受け流す
堅牢な守りの盾
移動速度が落ちるのが最大の欠点


まあこんな感じですかね。ムラクモン強いもんだから着けて行ったら
着火で皆を困らせてしまったので外しました。皆ごめんね。
それにしてもグングニル、悪魔の矛だったのに神の矛になってしまったか。
攻撃力自体は一見「?」って感じだけど、クリティカル効果は刀並に高いですよ!

公式も更新されたね。チャリバッサも遂にお披露目だ。
戦車使ってみたいなあ。でも私が一番気になっているのは
バウムンクの技のネーミングセンスと効果。追い風にするとかそんな感じか…?

前にも予告したので、憤怒での(強調)、立ち回り方書いて行きます。


★とりあえずお勧めの編成は ガーディラ、ヤリーダ、ワンダバラッパ、ピングレック。
防御役、攻撃役×2、回復役って感じ。ワンダバラッパ二人でも可。
攻撃役のどちらかがちゃんと強いのなら、もう片方がパイケロンでも良いでしょう。
攻撃役になる人は、火力があるかどうかしっかり考えてね。ガーディラに負担がかかるから。
ポンチャカ攻撃が便利なので、ヤリーダよりもワンダバラッパの方が良いかな。
勿論ヤリーダも範囲攻撃は便利なので、好きな方で可。
あと、着火は控えよう。ていうか、ヤメテ←

★まず最初ですが、宝箱とりあえずとっておきましょう。大盾の人、お願いします。
ちょっと進むと、仕掛けを踏んでる間だけ開く扉があるので、【大盾以外の人】が踏みましょう。
ピングレックやパイケロンの人が踏んでくれると在り難い。ポンチャカして待って下さい。
↑じゃなくても、「俺が踏むぜー!」って人はポンチャカしてね。
大盾は構わず進みましょう。仕掛けを通り過ぎる前に、「よろしく~♪」とでも言っておくと良いでしょう。
(もしも、全員通り過ぎそうになったら、誰かフィーバー切って止まってくださいね…
少し間違えると、全員で進めなくなってしまいます。
取り残されてる人が居ないか、後ろはちゃんと確認しようね。)

★ピングレックの人がポンチャカして待ったら、その次にポンポンをしてコーリコーリ。
コーリコーリの壁に、次に待っているサイクロプスの岩が直撃して
他の人を守ってくれる事があります。扉(仕掛けでのみ開く奴)を通り過ぎた所で、
攻撃役の人はヒーローモードに入ります。あんまり進むと岩の餌食になります。
大盾の人は、サイクロプスが動き出したらデカイドーンをしましょう。
その後に、大抵岩投げのポーズをしますから。そしたら、仕掛け床を踏んでくれた人の為に、
パタパタを一回して、扉の向こう側の方の仕掛け床を踏む。
ヒーローモードになった後も、一回分ならパタパタしても持続します。防御役の人は、
ヒーローモードになった後、パタパタをしたか否かをしっかり覚えておきましょう。
不用意に動くとデカイドーンが切れて後ろが大変な事になる時があります。
ガーディラがデカイドーンをしたのを確認したら、攻撃役もちょっと近付き、
相手の動きを見ながらどんどん攻撃。そんなに苦労しない筈です。
叩きつけ攻撃は、距離によっては当たるので危ないかな、と思ったらポンパタを忘れずに。

★少し進むと、いきなりきばデスが出てくる筈です。
なので、中後衛はあんまり前に出ないで下さい。前にも言いましたが、
ガーディラよりも前に出そうになってしまったらフィーバー切って止まって下さい。
そうならない為にも、ガーディラの人は、とにかく前に前に出て下さい。
ガーディラ基本足が遅いんで、他の人よりも前以て動いてね。
きばデスが現れたら、後ろにゆみデスが居るという合図にもなります。
現れたらすぐにデカイドーンをして下さい。攻撃役は、ガーディラよりもパタパタ一回くらい後ろから
ヒーローモードで攻撃。近いときばデスの餌食になるから気をつけてね。

★ちなみに、ゆみデスはガーディラが動くと動きます。
基本的に、【一番前の人に当たる位置】に居るようです。
だから理論上は【ガーディラに当たる位置】に居る事になるので、
中後衛は変にガーディラに近付かないように。塔からサイクロプスも出てくるので、
サイクロプスを始末しつつ、先ずは塔を破壊。ワンダバラッパの人はポンチャカ攻撃をしよう。
塔を破壊すれば、ゆみデスとかきばデスとか出なくなりますから。
(私、良く誰かが塔を破壊してくれた時に「ぐっじょぶ!」とか言います。
 まだ敵残ってるじゃねーかって思う人いるかもしれないけど、塔破壊だけでも有り難い事ですよ!)
ガーディラの人、後ろの人(他の三人)がそんなに前に出ない内に、前に出ておく事も考えようね。
さっき言った通り、ゆみデスの矢は基本、貴方に当たります。
だから理論上は貴方よりも後ろに被害に出る事は少ないです。…草がある時は注意。
↓でも言うけど、火矢を掻い潜ってゆみデスを追い詰める事に繋がりますし、
敵との距離も短くできます。ただ、サイクロプスの岩投げはデカイドーンでちゃんと受け止めよう。
ガーディラは自分よりも後ろも前もしっかり見なきゃいけないという事です。しっかりね!

★隙を見て、ガーディラの人は前に出てゆみデスを追い詰めましょう。
火矢って馬鹿にならない(一発で100くらい効くし、バニーヘッド装備者には何より脅威…)
ので、中後衛は注意しよう。ガーディラの動きを良く見てね。
前方に火が着いたら、ドンチャカ等をして鎮火を待つのも賢い一手。早とちりしちゃいかんよ。
一部の錫杖は【イジョナッシン】を使えるので、ピンと来た人は覚えておこう。
ゆみデスは一定の位置より後ろには下がらなくなるので、そこまで追い込んだら
ポンポンしてお掃除。ゆみデスは、ムチャラパパやヤバヤーリなら一、二発で始末できます。

★…そうそう、ピングレックの人は、大盾の人も入るくらいの位置で様子を見ながら
チューシャトーをして下さいね。有り難いです。近くの草が着火してると
城が壊れちゃうので注意。あまりガーディラに近いと、きばデスの攻撃で
壊れちゃうのでこっちも注意ね。まあ要は、ガーディラにあまり近付くな。←
何度でも言う、あまり近付くな。←
近付きすぎたお馬鹿さんが居たら、ガーディラは前に出て、その人を助けてあげてくれ…orz
空間が出来るから。きばデスなどは、タイミングが丁度良ければ(運だが)
【きばデスが後退する時に行動できる】リズムになっているので、其処で前に出よう。
それが無理(【きばデスが突進する時に行動する】リズムになってしまっている時)な時は、
諦めて残りに任せよう。近付きすぎたお馬鹿さんはおっ死んだら後でショカリボーンしてね。

★第一層(B4)は、これ(↑)を2回分やったら終了。あとは、鍵穴をどうにかして第二層(B5)へ。
鍵が足りないって人は頑張って取ってくれ。それは私にはどうにもならない。
取れ。とりあえずパタポン訓練場を頑張ればどうにかなる筈だ。


何か思った以上に長くなってしまったので第二層は次で良いや。
これは私的見解なので、自分なりの攻略法を見つけてね。
何回もやってると、「此処はこうだから、こうした方が良い」って判ってくる筈だから。

頑張れ!

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする: