忍者ブログ

めかポリス

パタポンの神様の一人、セノンが神様視点で綴る気紛れ日記。 ネタバレや自宅設定も書くかもしれません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

最新CM

[01/07 ぴこポン]
[01/07 ry]
[01/07 ゆめ]
[12/15 ぴこポン]
[12/15 デマポン]

プロフィール

HN:
セノン
性別:
女性
自己紹介:
パタポン無印からパタポンを導き続ける神様の一人。
めがポン、とりポン、ヒーローではウォーヤリと戦車組が好き。フェイスをウォーヤリで突破した事がある。ドMか?
攻撃も防御も補助もやろうと思えばできるが、基本的にDD。

[57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

□□□○【ザックネルの唐揚げ】

ユニーク装備もドンドコ手に入って、レベルもドンドコ上がって、
遂に最終形態もお目見えしている段階で御座います。

ドラッグどうぞ!あ、ついでに続きはユニーク装備を纏めているだけで
別にストーリー関係無いので見たい人は見て下さいね!

CAEX3SVK.jpg





バズズーさんのオアシス(?)もとりあえずクリアします。
バーンニンフライは、蝿を呼び出したら高速でランダム(多少狙ってはいる?)
な位置に突っ込んでくるので避けようと思わず防御するのが良いです。
台詞が出たらヒーロー技の合図なので心の準備をしておこう。
でもまあ、ゴリ押しでも大丈夫かな。
CAJ806OY.jpg





バズズーさんにも決闘を申し込まれます、でも口ではなく果たし状を送ってきたようです。
このへんはちゃんと武士っぽいですね。口調もDHの中だと丁寧な方のように感じます。
サイクロプスもザックネルも食べるらしいですよ、バズズーさんは。

ちょっくらレベル上げてから競争をしに行きます。
ポンテイオー?っていう【勝ち馬】に跨って俊足を見せ付けた後、即座に競争となります。
まあ、ルールはフィーナとの競争と同じですから大丈夫でしょう。
このステージでは塔とか、壊すのに時間がかかる物があるので
デストロボや、グレンブルルが居れば投石や猛牛突きを駆使したい所。
私はヤバヤーリでゴリ押ししましたがね。←
ポンテイオーはちゃんと速いので、最初は吃驚するアナタ。
大丈夫です、落ち着きなされ。
青いオーブを取りながら、効率良く塔を壊していけば問題無く勝てます!
逆に言えば障害物を効率よく壊せなければ厳しいかもしれません。

青いオーブは、あんまりしつこく取っているとジャンプで時間をロスしたりするので気をつける事。
間違ってもジャンプが遅すぎて取れなかったとかならないように。
「取れなさそう」の時はジャンプしない!「これなら取ってくれるだろう」の時にジャンプする!
CA99FBI7.jpg





というわけで、勝利。
そして、ここらへんでビークスが、ソナッチがメカほしポンを解析…して…壊した物を
ビークスに返した時のショック(?)で記憶を取り戻し……たのか……?
やっぱり貴方でしたかゴーン様。誠実の塊であるゴーン様がどうして?
とも思っていましたが、其処を逆に誠実の邪悪に突かれた、って感じでしょうかね。
そういえばカルマ様って今どうしてるんだろう…?
CAFYVXUO.jpg

←様々な言葉で突いてくる邪悪。流石あくどいです。



この後の自制の迷宮はまさかまさかの5階層!!
マジか、と気合を入れて…… レベル上げをします。←
此処で、DDのレベルを全員20に揃えます。これで皆が最終形態に変貌!
ピョコライダの最終形態って恐い……;
まあ判ってましたよ……ステータス画面に出てるもんね……
ウォーヤリは相変わらずカッコいいですね!え?お前が好きなだけだろうって?
そうですが何か。とっぱアイテムは長槍ですからね!

というわけで、自制の迷宮に入ります。
……なんだこの後ろの炎は!?むむむ。これに追いつかれたら終わりって事ですかね!
でも、それは流石に、という事で炎はかなり遅いです。落ち着いて落ち着いて。
途中でサイクロプスも出てくるので、素早く倒してください!タメ攻撃必須。
チンをグレンブルル、ヒーローかトンをチャリバッサにして
タメ攻撃をすればチンの猛牛突きで扉もサイクロプスも一撃で倒せます。
やっぱりチャリバッサのサポートは強いなあ。皆頑張れ!

B2に行くと後ろに炎はなし。良かった。けれど、死神やフェンリルがうろついています。
ドンチャカとチャカチャカ、そしてタメ攻撃でさっさと突破。
ダメージなんて気にしてられない、とにかく素早く倒します。
何階だか忘れたけど、何だか、途中にあの炎の壁があるんですけど!?
……グレン(=チン・グレンブルル)、大丈夫?熱くない?…大丈夫なようなので、
猛牛突きで扉を壊します。どうやら扉を壊すと炎も消えるようです。
この扉は親切で、虹色の薬を良く落としてくれます。多分。
炎は一発200くらい、しかも結構しつこく食らうので気をつけましょう。
ダメラニャンがあればちょっとは安心。

そしてB3に、ファンギルが超兵器と共に待ち構えています。
最初は合言葉を忘れてテンパるファンギルさんですが、途中で思い出して
「ポンコツ」を始動させます。何とかキャノン(←)は、当たると1000くらいのダメージ。
結構痛いので防御か避けるかしたい所。しつこく攻撃してれば普通に倒せます。
ばら撒き式の弾には氷結の効果があるのでドンチャカも忘れずにね!

何だかんだ、このステージはグレンブルルの猛牛突きとチャリバッサのサポートがあれば
難なく突破できる感じがします。
クリアできない…って人は、ポンチャカも駆使していきましょう。
というわけで、B4にもあの後ろからの炎があります。落ち着いて進みましょう。
タメ攻撃で確実に倒していきましょう。なるべく攻撃に使うターンは1,2ターンで。

さて、今回のボスは山の女王チョッキンナさん。
むむ。コイツには2で悩まされましたよ。コイツというよりはチョッキングですが。
でもチョッキン系である事には変わりないので、締めてかかります。
こいつは、2のチョッキングのあの恐ろしさを知っていれば別に何も苦労せず倒せます。
泡には、ドンチャカ!ちょん切りには、ポンパタ!掴みには、ドンドン!
しっかり攻撃していれば足も体も皹入り、まさに満身創痍!
CAXXCEQJ.jpg





最後はゴリ押し気味でしたが突破!にしてもこのメンバー厨臭いな…←
階層の数あって、ショカーンもいっぱい使えます。チンの体力に気をつけていれば
大丈夫だと思います。レベルは20。これで、あのぐうたらさんも登場でしょうか!
CAWVM0U0.jpg

←うおお。5階層だけあって25分もかかっとる。



この後、視点がダークアジトに移ります。わー、たしかにダークっぽい。
とか思っていたら、何か拘束具で捕まってるフィーナさんが。
ファンギルにも裏切りはバレていたのでまあ当然っちゃ当然でしょうか。
「セノン様…どうして…私を置いて行ってしまわれたの…」
とヒーローに向けての言葉を呟き。段々言葉にも元の人格が表れてきている感じでしょうか。
たしかに私フィーナに「連れて行ってv」って言われた時断ってますね……;
CAJNSPH4.jpg





そして何故か、一番最後に登場する筈のコイールが既に此処に居る……;
あれれ、ソナッチとは血縁…?なのかな…?ソナッチがパパって呼んでるって事は…

………もしかしてコイールって本当に……オカマ………?

……いやいや、そんな事考えてる場合じゃないんだ。

というわけで、この後、ほしポン大集合の話に向かいます。
此処で、あのブラック君が登場してくるわけです。
CAS2HYLF.jpg

←ええ…チートかよ…



例の如くほしポンが話を聞いて欲しそうな間は前に進まないこと。
「僕の事守ってくれるの~?」みたいな事を言われたら進んでオッケーです。着いて来るんで。
このステージでバルバグが登場します。
近接攻撃を跳ね返すみたいな事が書かれていたので心配だったのですが、
グレンとバッサのコンビの猛攻で一撃で倒します。南無。
やっぱりバルバグもブラック君のペットだったようですね。ペット多いなお前。
ブラックは魔王の側近らしいですが、魔王って誰なんですかね?結局。
CAPVR1JT.jpg





このステージの後、ビークスとバズズーが微笑ましい(?)会話を交わします。
……記憶を取り戻した事もあって、強欲を逆に吹っ切れた所もあるようです。ビークスさん。
それを敬語だけど思わず笑っちゃう言葉で受け止めるバズズーさんもナイスです。
そんなお二人、道中でカラパシに出会います。
大盾・バクテオンをいきなり取り出したカラパシの元にソナッチが現れ、
「良いタンクが手に入った」と高笑い。シルバーさんによるとカラパシのヒーロー技は、
物理以外の攻撃を無効化する、という効果らしいです。
【闇】とか【氷】とかの意味が無くなるって事ですかね。音も駄目なのかな…?駄目そうだな…

今はDDを置いといて、CCのレベリングをしている。
結構時間がかかりそうです。

続きでユニーク装備です。


今迄手に入れたユニーク装備です。
文字色は武器のイメージです。ゲーム内での表示文字色が紫の場合
武器の名前の後に(紫)ってつけます。これってスーパーユニークなのかな?
100時間体験版などで手に入れたものも、説明文が違う物もあるのでもう一度書きます。
+は、効果が一番高い物を書いてます。

■武器

●聖剣フランギル+2
攻撃種別:斬撃

黄金に輝く片刃の剣
つばの中央に
聖なる紋章が施されており
その刃は悪魔族を討ち滅ぼす

●竜剣ドリグレア+3
攻撃種別:斬撃

竜タイプに
絶大な威力を誇る魔剣
肋骨の間から心臓を貫くために
かるく湾曲している

●護剣フェンダス+8(紫)
攻撃種別:斬撃

盾としても使える無骨な両刃剣
防御力もアップするが
重いので使い手を選ぶ

●名刀ツユギリ+2
攻撃種別:斬撃

雨つゆをそのまま真っ二つにする
研ぎ澄まされた名刀
この刀の一閃を防ぐのは
盾をもってしても難しいだろう

●妖刀ムラパタ+6
攻撃種別:斬撃 闇

高い殺傷能力を持つが
使う者にも代償が求められる
血に飢えた妖刀

●宝刀アストリア+8(紫)
攻撃種別:斬撃 光

豪華な宝石類で飾られた西洋の刀
王家に伝わる名刀で
数々の武勲をもたらした
その切れ味は竜の鱗を断ち
堅牢な要塞をも切り裂いたと伝わる

●鬼槍ゲボルングン+4
攻撃種別:刺突 毒

巨人を滅ぼすことを目的として
作り出された異形の槍
貫かれたものは
悪夢のような幻覚に見舞われる

●夢槍ユンプサー+5
攻撃種別:刺突

ツタのような模様が絡まった
マカ不思議な槍
貫かれたものを夢の旅路へと誘う

●金長槍ゴルドーラ+4
攻撃種別:刺突 雷

黄金で作られた豪華な長槍
太古の時代より存在しながらも
サビ一つ無い美しい穂先に
クリティカルよろめき効果が光る

●突長槍ハルバドン+8
攻撃種別:刺突

刺突能力に長けた長槍
盾をものともしない
重厚な突撃は
敵を軽々と吹き飛ばす

●超矛ロムルス+6
攻撃種別:刺突

一代で巨大帝国を築いた
伝説の英雄が用いたと言われる矛
急所を的確に貫くその一突きで
あまたの巨人を討ち果たしてきた

●火矛カセンサウ+10
攻撃種別:炎

先端から炎の渦を出し
敵を燃やしつくす
火炎放射機のような矛

●遠腕デスリンガ+6
攻撃種別:打撃

投てき用に作られた腕
古代に開かれていた
岩石投げコンテストでも
数々の世界記録を塗り替えてきた

●岩腕ゴーレム+1
攻撃種別:打撃

頑強な岩男の腕を
武器として加工した逸品
高い攻撃性能と頑強さを併せ持つが
かなりの重さがあり動きも鈍る

●雷腕ビリンガー+7(紫)
攻撃種別:打撃 雷?(一つしかないので 打撃付きか雷だけかが確認不可能)

暴徒鎮圧のために作られた
高電圧を発生させる腕
殴ると同時に感電させて
よろめき 着火を発生させる

●甲殺カニレッサー+5
攻撃種別:刺突

甲殻類でもダントツの硬さを誇る
チョッキングの甲を
何ヶ月も研ぎすまさせた短剣

●天大剣エクスカリポン+3
攻撃種別:斬撃 光

選ばれた者にしか扱えない大剣
使い手の闘争心に呼応して
脅威的なまでの
クリティカル効果を発揮する

●豪大刀オニギリ+8
攻撃種別:斬撃 氷

東洋の豪傑が
鬼を成敗するのに用いた大刀
冷たく光る刀身が
切り口の熱を奪い氷結させる

●氷戦斧ヒルキンガー+7
攻撃種別:斬撃 氷

永久凍土の氷で作られた戦斧
敵を凍りつかせ打ち砕く
破壊力に優れた逸品

●羽戦斧スースラポン+6
攻撃種別:斬撃

羽根のように軽い魔法の戦斧
戦場を駆け抜ける速さと
敵の攻撃を回避する身軽さを
同時に与えてくれる

●激戦斧ハンブーン+3(紫)
攻撃種別:打撃

敵を痛めつけることに特化した
物々しい戦斧
その強烈な一撃は
敵を大きくよろめかせ
はるか彼方へと吹き飛ばすだろう

●工槌ゲンマル+7
攻撃種別:打撃

施設破壊用に作られた
頑強な工具
敵施設を粉々にできる

●神槌ミョルニル+3
攻撃種別:打撃

黄金に輝く神の槌
高いクリティカル効果を持ち
巨人の頭もたやすく砕くと
うたわれている

●禍槌トール+1(紫)
攻撃種別:打撃

悪魔が創り出したとされる槌
この異形の槌で打たれたものは
悪夢によって
さまざまな状態異常をきたす

●極弓アポポン+4
攻撃種別:刺突

太陽の守護神にささげられた
美しい装飾の弓
抜群の連射性能と
協力なクリティカル効果で敵を討つ

●混弓ヤミバシリ+3
攻撃種別:刺突 闇

刺客が用いる暗殺用の弓
貫かれた者は
複数の状態異常に襲われる

●響弓ライジポン+3(紫)
攻撃種別:雷

微小な稲妻を発生させ
電撃を帯びた矢を放つ
着火とクリティカルに優れた弓

●雄長弓フェイブルド+8
攻撃種別:刺突

あまたの巨人を射ぬいてきた
雄々しい長弓
眠りを誘う不思議な魔力を持つ

●巧自動弓ウィルテル+5(紫)
攻撃種別:刺突

弓の達人が作り上げた自動弓
盾をも貫くその矢の前には
生きながらえる生物など
存在しない

●守大笛ヘリクサー+4
攻撃種別:音

不老不死の霊薬で塗装した大笛
その美しい音色により
免疫力が高まり
使う者の防御力もアップする

●竜眠大笛ドラゴネル+7
攻撃種別:音

陽気な竜使いが作ったと伝わる大笛
優しくも危険な音色で
凶暴なドラゴンでも
たちまち眠りにつかせてしまう

●戦長笛ホウムガイ+2
攻撃種別:音

戦場において戦の開始を告げる
戦神の加護を得た長笛
鳴り響く重厚な音波は
途切れることなく敵を襲う

●魔連笛ハーメルン+8
攻撃種別:音 闇

甘~い音波を放つ魔性の連笛
その音色には
強烈な催眠作用があるため
集団戦での効果は絶大である

●雷嵐の杖+4
攻撃種別:雷

攻撃:ピカゴロリンクルLv1
タメ攻撃:ドシンガラン(大魔法)
歴戦の魔法師だけが使いこなせる杖
杖に封じられた雷神の力を借りて
雷嵐を巻き起こす
【大魔法使用条件】
 ピカゴロリンクルに習熟すること

●防炎の錫杖+3
攻撃種別: 

防御:イジョナッシン
タメ防御:ミナヒール
炎の精霊を支配する古の錫杖
これを持つ者は決して着火せず
炎の攻撃を ものともしなくなる

●防凍の錫杖+1
攻撃種別: 

防御:イジョナッシン
タメ防御:ミナヒール
氷の精霊を支配する古の錫杖
これを持つ者は決して氷結せず
氷の攻撃を ものともしなくなる

●防眠の錫杖+3(紫)
攻撃種別: 

防御:ミナガード
タメ防御:ミナヒール
太古の眠りから覚醒した錫杖
手にした者は 俊敏な肉体と
眠りに対する完全な耐性を得る

●極レーザーホイレンホウ+7
攻撃種別:氷

悪魔が作りだしたと伝わる
禍々しいレーザー砲
その光線を浴びた者は
身も心も凍てついてしまうだろう

■防具

●帝ヘルムターラ+7

魔法耐性のある素材で
美しい装飾を施したヘルム
被った者の魅力もアップし
様々な状態異常に強くなる

●バニーヘッド+6

その昔 パタポンとともに戦った
朋友バニポンのヘルム
攻撃力は大幅に高まるが
背中に火が付きやすくなる

●サムライヘッド+1(紫)

東洋の島国で戦に向かう兵士が
必ず身につけていたと伝わる兜
攻撃速度が大きく向上し
魔法攻撃にも耐える精神力を得る

●牙盾スティンガー+1

巨狼フェンリルの牙を
周囲にあしらった攻撃的な盾
攻撃力がクリティカル効果
盾回避低下率をアップさせる

●亀盾ガラパゴス+6

1万年生きたリクガメの甲羅を
加工した頑丈な盾
高い防御性能の反動なのか
不思議な眠気が持ち主を襲う

●巨盾オクタゴン+2(紫)

特殊な造形によって
大質量攻撃を受け流す
堅牢な守りの盾
移動速度が落ちるのが最大の欠点

●鏡大盾エイギス+3
攻撃種別:打撃

巨大な鏡のついた神聖な大盾
磨き抜かれた鏡は
様々な状態異常を跳ね返し
光や音波の攻撃を防ぐ

●古大盾トコヨマモリ+8
攻撃種別:打撃

太古の神が作ったとされる大盾
比類なき加護を受け
高い防御力を備えつつ
軽いので迅速に動ける

●華肩エイサリス+4

女神から授かったとされる
見た目も鮮やかな肩当て
身体がふわりと軽くなり
流れるような動きが可能となる

●怒肩テクサス+3

大きくとがった角が目立つ
見た目にも迫力のある肩当て
その角の硬さはかなりのもので
頑強な施設さえ楽々粉砕してしまう

●月衣ユリシス+2

月から来た異星人が
まとっていたとされる謎の衣
衣から発せられる光は
あらゆる災いを遠ざけてくれる

●羽衣フレイヤ+5

美しい羽かざりをつけた魔法の衣
生地は神聖な糸で薄く編まれ
防御力は心もとないが
流れるような演奏を可能とさせる

●血装ヴァンプ+7(紫)

悪魔が創り出したとされるマント
この異形のマントは
あらゆる状態異常を回避する
能力に優れている

●重靴アラリア+5

硬い金属でできた
とても重い靴
これを履いていれば
ノックバックを恐れる心配は無くなる

●月靴ムーンウォーカー+2

重力を中和する不思議な靴
華麗な足さばきが可能で
クリティカルも受けにくくなる

●凍馬シベチン+3

魔界の奥深く
絶対零度の極寒で生まれた馬
炎と氷結の両方に耐性を持ち
極低温の馬体で戦場を疾駆する

●頑馬ブルガン+5

はるかな昔から数多の戦場を
駆け巡ってきた歴戦の古馬
物理攻撃をはねのける頑強さと
ズバ抜けた耐久力を誇るが
スピードだけは凡馬にも劣る

●艶馬シースポン+3(紫)

速く走ることだけを突きつめた
毛並みも美しい血統書つきの馬
とても高い能力を持つが
デリケートなので扱いずらい

●豪馬バイコーン+7

二本の角をもつ豪馬
天かけるごとき速さで
敵陣に駆け入ることができる
クリティカル効果も高い

●厚戦車サイリンス+2

とても重く頑丈な
機械じかけの戦車
ちょっとやそっとの攻撃では
びくともしない耐久力が売り

●油戦車ルーメルト+7

油まみれのヌルっとした戦車
ヌルッとしているので
とても素早い移動が可能
もちろん火にはとても弱い

●銀戦車メルセポン+3(紫)

純銀で作られたピカピカの戦車
銀が持つ退魔の力で
悪魔に対してとても有利

●疾風のシュババッカブト(恐らく引き継ぎ特典)

かつて英雄が使ったマスクを加工した
赤いイナズマのレアものヘルム
神の加護が与えられて
攻撃速度を大きく高めてくれる



トールが大質量→打撃とか、 ホウムガイが大分弱くなったとか、
ヘリクサーが大分強くなったとか、色々ありますけど。
まあ、新しいとか、今迄よりも強いユニーク装備手に入れると嬉しいですよね!
皆も頑張って集めましょう!

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字