忍者ブログ

めかポリス

パタポンの神様の一人、セノンが神様視点で綴る気紛れ日記。 ネタバレや自宅設定も書くかもしれません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

最新CM

[01/07 ぴこポン]
[01/07 ry]
[01/07 ゆめ]
[12/15 ぴこポン]
[12/15 デマポン]

プロフィール

HN:
セノン
性別:
女性
自己紹介:
パタポン無印からパタポンを導き続ける神様の一人。
めがポン、とりポン、ヒーローではウォーヤリと戦車組が好き。フェイスをウォーヤリで突破した事がある。ドMか?
攻撃も防御も補助もやろうと思えばできるが、基本的にDD。

[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

○○□○【れ…連打…だと…!?】

はい。

進めるのに夢中になって更新できていませんね。

今、がっつきさんの決闘を受けた所です。

どう繋げば良いか判らないので、とりあえずプレイ記というか感想を
ガシガシ書いていくので、ネタバレおkって人はドラッグして読んで下さい。
CAGDENQN.jpg





無事にソナッチさんを突破。別に何の苦も無く。
そうそう、純潔の邪悪は、レベル10にしたら普通に突破できちゃいました。
ピョコライダありがとう!ミラージョンって便利…

ワナっていうのは、ソナッチの所まで行くと、後ろにある塔が迫ってくる、っていう仕掛け
だったみたいです。これって間に合わなかったら一発死かな?
別に焦ってもいなかったので気にしてなかったんですが。
攻撃力にそれなりに自信ができたら挑んで良いと思います。
キルソニックは、そんなに意識しなくても大丈夫です。イラっとしたらドンチャカで。

いつも通り決闘を申し込まれます。ミサイルバトル。
これは、「レバーを押す係」と、「ミサイルを撃ち落す係」を分担する事が
勝利の鍵とされています。レバーは【打撃】に弱く、【刺突】に強いようです。
相手からのミサイルはカンに撃ち落してもらうと良いです。ワンダバラッパとか。
槍系でお勧めのヒーローはウォーヤリかカノッサルタンでしょうか。
レッカーシャを繰り返していれば、技の終わりに下がってくれるので
レバーの反撃も受け難いですし、全方位なので上にも判定があるから
ミサイルも一緒に撃ち落せます。
カノッサルタンはニオーザンで大体一発でレバーを押せるし、
地味に地震で相手側の行動阻害もできます。
攻撃中は仁王立でノックバックを無効化できる点もおいしい!
CA6K36VV.jpg





難なく勝利。どういうルールか判ってなかった(初見)のでピングレックが居ます。
全然役に立たないので気をつけて下さい。

そして、ここらへんでようやく、チャリバッサ、グレンブルル、キャノギャバンが出現します。
長かったです。
CA0BTGGT.jpg





ザックラバランは、思ったよりは威力は無いです。貫通はしますが、
ヤバヤーリと比べるとちょっと物足りない。
攻撃よりも、ポンチャカによるサポートが強い!!
ポンチャカをパーフェクトで打つと、気合を入れてから味方の頭の上に天使の輪を作り出し、
天使の羽根と光を降らせます。綺麗。まあ、これはどうだって良いんですが、

大事なのはその後。ポンチャカはパーフェクトじゃなくても良いです。

その後にポンポンをパーフェクトに打つと、皆の頭の上に矢のマークが出て、
攻撃力を大幅に上げてくれます。大幅か判らないけど、結構強くなってる事は判ります。
チャカチャカをパーフェクトに打つと、皆の頭の上に天使の羽根が出て、
体力をすこーし回復してくれます。ピングレックのそれと比べると弱いですが、
いざという時に助かるかも。ついでにショカーン中はこれをやります。
そして、攻撃する時はザックラバランで槍をシュパッと投げる!
声、かっこいいです。ヤリーダをオトナっぽくしたような声。

そして…遂にヤリーダがレベル15になりました。

という事で……
CALF7VF9.jpg





きたああああああっ!!!
遂にCCもタンクも使えるようになりましたよっ!!
当然最初はレベル1ですが。CCは少し育てました。皆レベル12くらいです。
タンクはまだ放っておいてます。後で育てます。
結構強い所に連れて行ったのですが、意外と皆やってくれます。

………まあ、ユミヤッチャが漸く『攻撃力重視の弓射手』っぽくなってくれたとか、
嬉しいことはあるんですけれども。
……ジャムッシュ強すぎませんか……?
皆が必死こいてクリアしたステージをほぼノーダメージでクリアしやがります……orz
炎+毒+よろめき+眠りは凶悪すぎる……orz
敵によっては完封勝利もできます。寧ろその方が多いんじゃないか?
攻撃力は期待しないでとか言ってた癖に毒と炎ダメージでチャラだし
燃えたら小型敵は逃げ惑うしかないし大型敵もよろめきと眠りで行動キャンセル様様だし
ビュビュンビュンあればこいつもうバランスブレイカーじゃないですか……?
あまりに近付かれすぎたりとかしたらそりゃ打つ手無くなるかもしれないけど、
これは…ちょっと強すぎませんか……?
スッポアズンの時凄く楽しそうに音弾撃ってるように見えるのは気のせいでしょうか…
CATCTZIW.jpg





話を戻そう。時間は巻き戻りますが、正義の邪悪はキャノギアスに憑依します。
ええと、こいつは2での動きを良く知っていれば普通に対応できます。
クリティカルは無効だと思われるので一部の武器は控えるように。
とりあえず普通に殴ります。爆弾も、銃も、丁寧に避けて倒します。

……それにしても、プレイ中の画面って撮り辛いなあ……;
ナツさんとか、頑張ってたんでしょうね。お疲れ様です;
CAUT0210.jpg





ドンチャカで踊りを捧げつつ、ちっちゃいサイクロプスや炎のサラマンダーを突破して
推奨レベルよりは低かったのですが問題なくクリア。
部屋部屋が狭くてポンパタできるスペースが無いので、
【近付いて避ける】ようにして下さい。キバッダがお勧めです。
憤怒では使えない奴扱いされていた雪辱を晴らすかのような活躍!
(憤怒は、アイスサラマンダーではなくヴァロって奴が居るみたいですね。
 推奨レベルからしてかなり強そうです。)
此処ではヴァンプ+7を入手。攻撃速度はあまり上がらなくなったようですが、
状態異常に対する耐性が強くなっています。毒効果も顕在!

そして遂にビークスも登場します。
CAUVFW4B.jpg





「○○だと…!?クックック…バ・カ・め!!○○ってレア物か?」
「そうか…なるほど…」が口癖のようです。
意外と一人称はわし。お約束の台詞もあって笑いながら進みます。
因みにこれの前のステージ、トレント+雨+ダークヒーロー四人との戦いを
要求されるので、結構キツイです。
ウォーヤリの氷結レッカーシャとトンデンガの確実な攻撃、
チャリバッサのサポートとピングレックのイジョナッシンを駆使して突破します。
トレントは氷結でキャンセルさせやすいので、強い氷系の武器があれば持って行きましょう。
確実に防御し、相手の動きを見切ってタメ防御も交えましょう。防御し損ねると
チンが死んでしまいます。そしたらはたポンがおっ死んで終わるので、最後まで気を抜かない!

このステージで、フィーナはヒーローに薬をくれたり、
「負けちゃ駄目よv」って言ってくれたり、味方のような臭いを漂わせてきます。
ただ、他のダークヒーローに少し警戒され始めた感じなので、
こっちまでドキドキします。
CAYBOC71.jpg

←ウォーヤリは色男。



シルバーさんは「パタパタパタッポン!ジャン!ジャジャン!ジャジャン!ジャン!」
と言い出したり、最初の方は真面目なキャラに見えたのに
どんどんおふざけキャラになってきているような……。大丈夫なんでしょうか。
……そうそう、壁画のあのチャリバッサの絵は、
過去のヒーローそのものだったようです。こいつらって本当何歳なんだろう……;
CA1NPKX0.jpg





そして例の如くビークスにも決闘を申し込まれます。
でもまだ推奨レベルよりは低いので皆のレベル上げに励んでます。
CCとかタンクも充実させたいしね。…このレベル上げ推奨ステージ、
……なかなか辛かったんですよ。サルタンのニオーザン連発でやっとクリア。
でも、このレベル(13)でクリアって凄くないですか?←(推奨レベルは15)
…そうそう、皆さんデストレント倒しました?あれ、倒せないんですけど…;
デストレントの前までほぼ無傷で行っても、死ぬんですけど……;
ていうか回復に追いつかない……orz

というわけで……CCと戯れたりして遊んでる段階です。
ダークヒーローも多くなってきて、最大7人になると思うと恐ろしい……
でも、4人までですよね??対戦って。駄目なの?←
途中で誰か戦線離脱したりするのかな。フィーナとか。

…すっかり忘れてたけどタイトルの意味は、判る人は判りますよね?
フェンリルです。捕まったら食べ尽くすか倒されるまで止まらないので、
すぐに倒しきれないならとっとと連打して下さい。
パタポンは「何にも流されずにリズムを刻む」ゲームだったので、
いきなり連打しろと言われてもびびってしまいますよね。(コマキャンには馴染みありますけど)
勿論連打するとフィーバー切れます、切れますとも。でも、一人死ぬよりは良いです。
とりあえず連打して下さい。すぐ倒せるなら攻撃続けても良いけど。
フェンリルの捕食突撃はピングレックのコーリコーリや、バウムンクの岩設置などで
止められるので覚えておくと良いですよ!

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字