忍者ブログ

めかポリス

パタポンの神様の一人、セノンが神様視点で綴る気紛れ日記。 ネタバレや自宅設定も書くかもしれません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

最新CM

[01/07 ぴこポン]
[01/07 ry]
[01/07 ゆめ]
[12/15 ぴこポン]
[12/15 デマポン]

プロフィール

HN:
セノン
性別:
女性
自己紹介:
パタポン無印からパタポンを導き続ける神様の一人。
めがポン、とりポン、ヒーローではウォーヤリと戦車組が好き。フェイスをウォーヤリで突破した事がある。ドMか?
攻撃も防御も補助もやろうと思えばできるが、基本的にDD。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

○○□○【れ…連打…だと…!?】

はい。

進めるのに夢中になって更新できていませんね。

今、がっつきさんの決闘を受けた所です。

どう繋げば良いか判らないので、とりあえずプレイ記というか感想を
ガシガシ書いていくので、ネタバレおkって人はドラッグして読んで下さい。
CAGDENQN.jpg





無事にソナッチさんを突破。別に何の苦も無く。
そうそう、純潔の邪悪は、レベル10にしたら普通に突破できちゃいました。
ピョコライダありがとう!ミラージョンって便利…

ワナっていうのは、ソナッチの所まで行くと、後ろにある塔が迫ってくる、っていう仕掛け
だったみたいです。これって間に合わなかったら一発死かな?
別に焦ってもいなかったので気にしてなかったんですが。
攻撃力にそれなりに自信ができたら挑んで良いと思います。
キルソニックは、そんなに意識しなくても大丈夫です。イラっとしたらドンチャカで。

いつも通り決闘を申し込まれます。ミサイルバトル。
これは、「レバーを押す係」と、「ミサイルを撃ち落す係」を分担する事が
勝利の鍵とされています。レバーは【打撃】に弱く、【刺突】に強いようです。
相手からのミサイルはカンに撃ち落してもらうと良いです。ワンダバラッパとか。
槍系でお勧めのヒーローはウォーヤリかカノッサルタンでしょうか。
レッカーシャを繰り返していれば、技の終わりに下がってくれるので
レバーの反撃も受け難いですし、全方位なので上にも判定があるから
ミサイルも一緒に撃ち落せます。
カノッサルタンはニオーザンで大体一発でレバーを押せるし、
地味に地震で相手側の行動阻害もできます。
攻撃中は仁王立でノックバックを無効化できる点もおいしい!
CA6K36VV.jpg





難なく勝利。どういうルールか判ってなかった(初見)のでピングレックが居ます。
全然役に立たないので気をつけて下さい。

そして、ここらへんでようやく、チャリバッサ、グレンブルル、キャノギャバンが出現します。
長かったです。
CA0BTGGT.jpg





ザックラバランは、思ったよりは威力は無いです。貫通はしますが、
ヤバヤーリと比べるとちょっと物足りない。
攻撃よりも、ポンチャカによるサポートが強い!!
ポンチャカをパーフェクトで打つと、気合を入れてから味方の頭の上に天使の輪を作り出し、
天使の羽根と光を降らせます。綺麗。まあ、これはどうだって良いんですが、

大事なのはその後。ポンチャカはパーフェクトじゃなくても良いです。

その後にポンポンをパーフェクトに打つと、皆の頭の上に矢のマークが出て、
攻撃力を大幅に上げてくれます。大幅か判らないけど、結構強くなってる事は判ります。
チャカチャカをパーフェクトに打つと、皆の頭の上に天使の羽根が出て、
体力をすこーし回復してくれます。ピングレックのそれと比べると弱いですが、
いざという時に助かるかも。ついでにショカーン中はこれをやります。
そして、攻撃する時はザックラバランで槍をシュパッと投げる!
声、かっこいいです。ヤリーダをオトナっぽくしたような声。

そして…遂にヤリーダがレベル15になりました。

という事で……
CALF7VF9.jpg





きたああああああっ!!!
遂にCCもタンクも使えるようになりましたよっ!!
当然最初はレベル1ですが。CCは少し育てました。皆レベル12くらいです。
タンクはまだ放っておいてます。後で育てます。
結構強い所に連れて行ったのですが、意外と皆やってくれます。

………まあ、ユミヤッチャが漸く『攻撃力重視の弓射手』っぽくなってくれたとか、
嬉しいことはあるんですけれども。
……ジャムッシュ強すぎませんか……?
皆が必死こいてクリアしたステージをほぼノーダメージでクリアしやがります……orz
炎+毒+よろめき+眠りは凶悪すぎる……orz
敵によっては完封勝利もできます。寧ろその方が多いんじゃないか?
攻撃力は期待しないでとか言ってた癖に毒と炎ダメージでチャラだし
燃えたら小型敵は逃げ惑うしかないし大型敵もよろめきと眠りで行動キャンセル様様だし
ビュビュンビュンあればこいつもうバランスブレイカーじゃないですか……?
あまりに近付かれすぎたりとかしたらそりゃ打つ手無くなるかもしれないけど、
これは…ちょっと強すぎませんか……?
スッポアズンの時凄く楽しそうに音弾撃ってるように見えるのは気のせいでしょうか…
CATCTZIW.jpg





話を戻そう。時間は巻き戻りますが、正義の邪悪はキャノギアスに憑依します。
ええと、こいつは2での動きを良く知っていれば普通に対応できます。
クリティカルは無効だと思われるので一部の武器は控えるように。
とりあえず普通に殴ります。爆弾も、銃も、丁寧に避けて倒します。

……それにしても、プレイ中の画面って撮り辛いなあ……;
ナツさんとか、頑張ってたんでしょうね。お疲れ様です;
CAUT0210.jpg





ドンチャカで踊りを捧げつつ、ちっちゃいサイクロプスや炎のサラマンダーを突破して
推奨レベルよりは低かったのですが問題なくクリア。
部屋部屋が狭くてポンパタできるスペースが無いので、
【近付いて避ける】ようにして下さい。キバッダがお勧めです。
憤怒では使えない奴扱いされていた雪辱を晴らすかのような活躍!
(憤怒は、アイスサラマンダーではなくヴァロって奴が居るみたいですね。
 推奨レベルからしてかなり強そうです。)
此処ではヴァンプ+7を入手。攻撃速度はあまり上がらなくなったようですが、
状態異常に対する耐性が強くなっています。毒効果も顕在!

そして遂にビークスも登場します。
CAUVFW4B.jpg





「○○だと…!?クックック…バ・カ・め!!○○ってレア物か?」
「そうか…なるほど…」が口癖のようです。
意外と一人称はわし。お約束の台詞もあって笑いながら進みます。
因みにこれの前のステージ、トレント+雨+ダークヒーロー四人との戦いを
要求されるので、結構キツイです。
ウォーヤリの氷結レッカーシャとトンデンガの確実な攻撃、
チャリバッサのサポートとピングレックのイジョナッシンを駆使して突破します。
トレントは氷結でキャンセルさせやすいので、強い氷系の武器があれば持って行きましょう。
確実に防御し、相手の動きを見切ってタメ防御も交えましょう。防御し損ねると
チンが死んでしまいます。そしたらはたポンがおっ死んで終わるので、最後まで気を抜かない!

このステージで、フィーナはヒーローに薬をくれたり、
「負けちゃ駄目よv」って言ってくれたり、味方のような臭いを漂わせてきます。
ただ、他のダークヒーローに少し警戒され始めた感じなので、
こっちまでドキドキします。
CAYBOC71.jpg

←ウォーヤリは色男。



シルバーさんは「パタパタパタッポン!ジャン!ジャジャン!ジャジャン!ジャン!」
と言い出したり、最初の方は真面目なキャラに見えたのに
どんどんおふざけキャラになってきているような……。大丈夫なんでしょうか。
……そうそう、壁画のあのチャリバッサの絵は、
過去のヒーローそのものだったようです。こいつらって本当何歳なんだろう……;
CA1NPKX0.jpg





そして例の如くビークスにも決闘を申し込まれます。
でもまだ推奨レベルよりは低いので皆のレベル上げに励んでます。
CCとかタンクも充実させたいしね。…このレベル上げ推奨ステージ、
……なかなか辛かったんですよ。サルタンのニオーザン連発でやっとクリア。
でも、このレベル(13)でクリアって凄くないですか?←(推奨レベルは15)
…そうそう、皆さんデストレント倒しました?あれ、倒せないんですけど…;
デストレントの前までほぼ無傷で行っても、死ぬんですけど……;
ていうか回復に追いつかない……orz

というわけで……CCと戯れたりして遊んでる段階です。
ダークヒーローも多くなってきて、最大7人になると思うと恐ろしい……
でも、4人までですよね??対戦って。駄目なの?←
途中で誰か戦線離脱したりするのかな。フィーナとか。

…すっかり忘れてたけどタイトルの意味は、判る人は判りますよね?
フェンリルです。捕まったら食べ尽くすか倒されるまで止まらないので、
すぐに倒しきれないならとっとと連打して下さい。
パタポンは「何にも流されずにリズムを刻む」ゲームだったので、
いきなり連打しろと言われてもびびってしまいますよね。(コマキャンには馴染みありますけど)
勿論連打するとフィーバー切れます、切れますとも。でも、一人死ぬよりは良いです。
とりあえず連打して下さい。すぐ倒せるなら攻撃続けても良いけど。
フェンリルの捕食突撃はピングレックのコーリコーリや、バウムンクの岩設置などで
止められるので覚えておくと良いですよ!

拍手[0回]

PR

□□□○【皆かわいい!!】

CA0H2T3Z.jpg









昨日更新できなかったーーー!!!

いやまあ、その。単純に夢中になってしまって、PCも開いてません。
パタポンやばい。

というわけで、届きましたよ!昨日に!!
とても賑やかなパッケージ。にやにや。

というわけで、早速やってます。クラスもそれなりに出現し、
色欲の所まで行きました。
動きがやばいですね。お色気モードって感じです。全年齢だよねって感じです。

リズム判定が体験版と比べて厳しくなった印象があります。
まあまだ全然甘く感じますが、インフラだとどうなるんだろうか。
ストア大丈夫かな……

それと、確かに、「引継ぎ要素を減らさなければならない程、進化」しています。
音楽は、新しいのは勿論、2からの音楽のロックアレンジも多いですね。
思わずニヤリとしちゃいます。

ヒーローとかダークヒーローとか何とか、語りたいんだけど、
ネタバレというか見たくない人も居るだろうから、
ドラッグで見てください…という感じにしようと思います。

というわけでネタバレ大丈夫!という人はドラッグどうぞ。


今は純潔の邪悪で止まってます。…… あの、2階の、ゴーレム…
めっちゃでかくないですか??
攻撃が避けれないよ。そしたら、チンが死んで、はたポンが死ぬんですよ。
そこまでは皆結構元気だったのに。…ちょっとずるい事しましたがね。

ヒーローは、最初に選んだ奴以外のクラスを使えるようにするには、
とりあえずヤリーダorタテラーゼorユミヤッチャをレベル15にする必要があります。
結構ハードル高いです。ツライ人にはツライんじゃないだろうか。
私は最初、ヤリーダ選びました。まだタテラとヤッチャ出てません。

ヒーローの槍クラスの中でまだ出ていないのはチャリバッサだけかな?
トンチンカン達は、究極種達と、ジャムッシュがまだ出てないです。
ジャムッシュ気になってるので、早く出したいです。

あとは、カノッサルタンの攻撃力が、ヤバイです。
結構早い段階で、1000越えます。
ニオーザン、ヤバイです。
ニオーザンで殴ってるだけでも、10000越えます。動きも凛として格好良い感じ!
一発でスノーサラマンダー倒します。
でも、近付く必要があるので足にダメージ判定がある奴には、ちょっとキツイかもしれません。
体力も防御力も高めなので安心して特攻しがちですが、
いつの間にか体力がヤバくなっている事、多いです。弓などの攻撃にも気をつけて下さいね。
…そうそう、スノーサラマンダー(つまりサラマンダー)の爆発、かなり強くなりました。
当たると、何千単位のダメージが来ます。
当たると大抵の奴は死んでしまうので、確実に避けて下さい。
当たらないくらいに遠いなら、爆発を確認するまで近付かないで下さい。
間違えてパタパタやってしまったなら、フィーバー切って下さい、それ位の勢い。

あと、印象に残ったクラスは、ピョコライダとウォーヤリ。

ピョコライダのヒーロー技、ミラージョン。

キバッダのスゲトッシンとは違って、突撃するのは幻影だけです。
つまり、自分は動きません。幻影は結構遠くまで飛んでいくし
障害物も何も全て貫通するので遠くからチクチク攻撃するのにも向いています。
足に判定がある奴相手にも、少し安全に攻撃する事ができます。
相手によっては何もさせずに倒す事もできますよ!!
しかし、良くも悪くも自分は動かないので、
逃げるか逃げないかとか、その時々でしっかり決める必要があります。
いつもなら逃げなくても良いけど、ミラージョン中には逃げなくちゃいけない攻撃、
(つまり、幻影には当たらないが、本体には当たる)ありますからね。

そして、ウォーヤリ。
ヤリーダなどとは違って、投げずに、普通に振り回して攻撃します。
結構自分から積極的に近付いていきます。【槍使い】、と思って行動してると危険。
近付いて、棍か何かのように振り下ろしたり突いたり素早く連続攻撃を決め、
そして軽く後退します。もう一度言う、後退します。
つまり、反撃をうける可能性が上がったり下がったりするわけです。
相手によっては、この後退によって攻撃を避けやすくなったりするんですね。

そして、通常攻撃でもなかなか強いです。
防御時も、相手が近くにさえ居れば、チクチク突いてくれます。これも結構強い。
ヒーロー技じゃなくてもそこいらの敵相手なら軽く粉砕します。
寧ろ、草が多い所ならレッカーシャは控えた方が良いかも。味方が燃えますから。

じゃあ、いつレッカーシャを使うのか?

レッカーシャは、槍を回している時、矢や槍を弾き飛ばす力があります。
だから、やりデスやゆみデスが大量に現れた時なんかに使うと便利なんじゃないでしょうか。
防御力はちょっと心もと無い感じですね。ヤられる前にヤれみたいな感じ。
ピョコライダのスタッタン等で素早く敵を撃破していきましょう。

追い風を吹かせる能力も得、お馴染みササッタンなども覚えたので、
良い感じです。ヤッチャは、4本撃ちとかできるようになったし。
このままどんどん増えていくんでしょうか。

……そう、ストーリーとかもちょっと書いておきましょうか。

フィーナのお色気は、見ないと判らない。主に動き。
S要素もあるようです。
CAQ8SNQ3.jpg

←豹変……?ファンギル相手に良く発動しますw



一緒にヒーローを虐めようと、共闘を宣言するファンギルさん。

とりあえずこの、吹雪の塔?を突破します。なかなか寒いし、
ノックバック効果の雪仕掛けもあるので、気をつけながら進軍です。

ファンギルのドリルパンチ?と、フィーナのプリーズフリーズ(技名なのか?)
を同時に食らうと流石にちょっと痛い。ショカーンを使って何とか切り抜けます。
そういえば、推奨レベル、ちょっと鬼畜なんじゃないかと思いますよ。
推奨レベル7って書いてあったフリークエスト、
安定してクリアできるようになったのレベル8くらいでした…注意してください。
CAQ1DTWF.jpg





何だか良く判らないけど、いつものコントをした後に決闘を申し込まれる。
結婚は、まあ、誰とするにしろ記憶を取り戻してからでも良いんじゃないでしょうか。

競争って聞いてたから、まあ障害物だけだろう、と思っていたら、
何故か途中にゴーレムが!!!
聞いてないよ!と、チンもヤバイ状態なので、此処もショカーンで無理矢理切り抜けます。
ショカーン、製品版だと、発動時に生きている奴は全回復、という効果が追加されました!
これは便利です。チンが死にそうになった時に使うようにしています。
死んだ後にショカーン復活すると、体力が微妙な復活になってしまうので。

障害物も結構多いけど、攻撃力がそれなりにあれば楽に壊せるので、
ピョコライダのミラージョンでの貫通攻撃がお勧めです。
あと、青いオーブは無理に取らなくてもクリアできましたよ。私は一度も取りませんでした。
それなりの差をつけて勝利!
CADR9QJ1.jpg

←ピョコライダやキバッダって馬から下りるとカッコ悪いよね



めっちゃ本音トークなヒーロー。
そんな素直なヒーローにフィーナも思わず「ありがとv」と返します。
ファンギルさんの突っ込みに思わず吹いてしまった。仲良いなお前ら。

そのコースの先には、純潔の巨塔なる物が。勇気の洞窟みたいな物でしょうか。
下、ではなく、上に進んでいきます。推奨レベル7以上、と書いてありますが……
10あってもクリアできる自信無いです……;皆どうやって突破しているんだ…?
主に2階のゴーレム…でかすぎてポンパタしても避けれないんだが……
というか後ろに壁があるから逃げれないというか……

という事で……
まあ…面白いですよ。

あとですね、スカーフの色、変えられます。自由に。オプションで。
今は、素直にヤリーダのスカーフにしています。
最初はタテラスカーフみたいですが、せっかくなので好きな色にしましょう。
あとは…そう、体験版だと、レベル5になると姿変わったじゃないですか。
製品版では皆バラバラみたいです。パイケロンだと7くらい?で姿が変わりましたが、
他は9になっても変化はまだ見られませんね……早く成熟期見たいなあ。

何か長くなってしまいましたが。
はい、純潔の邪悪、頑張ります……どうすれば良いんだ……?
…とりあえず、レベル上げ
をしてきます…orz

拍手[1回]

□○×△【みなぎってきたぁー!!】

1.png






皆さん!!ついにあと一日ですよ!!

昨日、描けなくてごめんなさい。
大学の実験が思った以上に長引いてしまって、帰った頃にはもうPCが使えない状況に…
ウチのパソコンは寝室にあるので、
其処で寝る人が寝てしまったらもう終わりなのです、パソコン使えないのです。
(使うのはパソコンというよりスキャナーですが)

だから描けず……orz

でも、残り一日は…どうしても描きたかったので、とりあえず原型でうp。
原型をまともに描いたのは初めてかもしれない。いつも、落書き程度に
ぐりぐりやって終わるので(爆)
はたポンと、トンチンカンなパタポンズ!!

今作はヒーローに目が行ってしまって、あまり意識してなかったんですけど、
こいつらだけ描くと、「あ、やっぱりパタポンと言えばこれだよな!」って感じです。
ヒーローも、一般パタポン(いっぱたぽんww)も、それぞれに良さがあると実感します。
明日も大学があって、しかも、授業が終わるのが遅いので、
やるのは、遅めになると思うんですが。
明日に、もう届きますよ!!数ヶ月前に予約済みですからね!!

GWに、部活の新歓コンパ的なものがあるのですが暇な時間もあるので
その時に進めたいと思います。今から笑いが止まらないぜ!

早くジャムッシュとか、ウォーヤリとか、カノッサルタンとか、バウムンクとか、
ミャムサーとか、キャノギャバンとか、やりたい!!!!1
特にやりたいのはこの子等なんだけど、まあ、結局は全部やりたい!!
意外と、思ってたよりは出現条件厳しそうだなーと思う奴も居ますが。
早くヒーローモード突入時の声とか、
倒れ方とか、見たいです。聞きたいです。わくわく!

というわけで、発売、明日です!!
私よりも早く始める人、いっぱい居ると思います!!
私よりも遅く始める人も、いっぱい居ると思います!!
パタポンが初めての人も、居ると思います!(私の友達にも3で初の人居ます)

だけど全員に言える!!
パタポンは面白いぞ!!!

私も明日の夜辺りから始めます!!
多分!トラックが渋滞に逢わなければ!

拍手[0回]