忍者ブログ

めかポリス

パタポンの神様の一人、セノンが神様視点で綴る気紛れ日記。 ネタバレや自宅設定も書くかもしれません。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カウンター

最新CM

[01/07 ぴこポン]
[01/07 ry]
[01/07 ゆめ]
[12/15 ぴこポン]
[12/15 デマポン]

プロフィール

HN:
セノン
性別:
女性
自己紹介:
パタポン無印からパタポンを導き続ける神様の一人。
めがポン、とりポン、ヒーローではウォーヤリと戦車組が好き。フェイスをウォーヤリで突破した事がある。ドMか?
攻撃も防御も補助もやろうと思えばできるが、基本的にDD。

[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

□□□○【明日この道が開ける気がする】

今日は、7月12日、という事で。
アンケートは今日で終了ですね。
という事は。

明日、何かしら公式サイトに動きがあるんじゃないかとか予想してます。

とりあえずこんな物手に入った的な。


●極弓アポポン
攻撃種別:刺突

太陽の守護神にささげられた
美しい装飾の弓
抜群の連射性能と
強力なクリティカル効果で敵を討つ

●守大笛ヘリクサー
攻撃種別:音

不老不死の霊薬で塗装した大笛
その美しい音色により
免疫力が高まり
使う者の防御力もアップする

●月衣ユリシス

月から来た異星人が
まとっていたとされる謎の衣
衣から発せられる光は
あらゆる災いを遠ざけてくれる


弓系フィーバーでした。
ヘリクサーは、防御力を5とかそこらへん上げてくれます。
見た目は、ミント色で(バーサラチック)トゲトゲウニョウニョしてました。
ハーメルンと良い勝負です。

ユリシスはそのまんま状態異常耐性を上げてくれますね。
攻撃力は上がらないので「△:さいきょう」をすると外されてしまいます。
三日月みたいな形です。

アポポン、まあアポロン+ポン でしょうね。
クリティカルや攻撃速度が優れます。
アロアロアローが超強力になります。盾に対して200ダメージ越えします。
ユミヤッチャは、ちっちゃい奴には弱いんですけど(当たり判定が狭いから)
ボスとか、建造物にはかーなーり強いです。
瞬殺します。

書きたい事はあるけど纏まらなさそうなので、此処でやめておきます。
明日に期待!

拍手[0回]

PR

○○△△【思えば遠くへ】

ちょっとやったらこんなものを手に入れたな報告。

亀盾ガラパゴス

1万年生きたリクガメの甲羅を
加工した頑丈な盾
高い防御性能の反動なのか
不思議な眠気が持ち主を襲う

あらあら、デメリットですか。睡眠耐性が-8%くらいになりました。
まあ、体験版だと眠らせてくる奴に会ってないから恐らく問題無いと思います。

さて!

暫く更新せず申し訳無い。
試験中でした!(←

というわけで、何か書きたくて仕方が無いんですがネタもないので、
パタポン購入秘話、「パタポン」について思う事をつらつら書いていきたいと思います。
続きに載せるので、気になる方はどうぞ!

拍手[0回]

[つづきはこちら]

○○△△【ノシノシズガン!】

装備を少しずつ確認したので、メモとして書き留めておこうと思います。
今回はそれで終了したいと思います。私は何しに来たんでしょうか(?

●工槌ゲンマル:木造、石造、金属系へのダメージが2倍になる
攻撃種別:打撃

施設破壊用に作られた
頑強な工具
敵施設を粉々にできる

●怒肩テクサス:木造、石造、金属系へのダメージが1.5倍になる

大きくとがった角が目立つ
見た目にも迫力のある肩当て
その角の硬さはかなりのもので
頑強な施設さえ楽々粉砕してしまう

●牙盾スティンガー

巨狼フェンリルの牙を
周囲にあしらった攻撃的な盾
攻撃力やクリティカル効果
盾回避低下率をアップさせる

●鬼槍ゲボルングン:巨人系へのダメージが3倍になる
攻撃種別:刺突

巨人を滅ぼすことを目的として
作り出された異形の槍
貫かれたものは
悪夢のような幻覚に見舞われる

●竜剣ドリグレア:ドラゴン系へのダメージが4倍になる
攻撃種別:斬撃

竜タイプに
絶大な威力を誇る魔剣
肋骨の間から心臓を貫くために
かるく湾曲している


こんな感じですかね。気になったのは。
ゲボルングンとドリグレアは、悪魔系武器に感じは似てますね。紫。
相変わらずユミヤッチャは、まあ単身特攻でもいけるようになったんですけど、
ヒーロー技の当たり判定が狭いので敵を倒すのが面倒で時間かかります。
ヤリーダは2分くらいだったのに奴だと10分とか余裕でかかります…。

本日の豆知識:ヒーローモードに入る直前によろめきやノックバックが起こると
ヒーローモードに入れません!注意しよう!

拍手[0回]

○○□○【ヒーローモードだ!】

さて、アドホックモードで、単身特攻し続けて約5日。
仕方ないので、ちょっと時間を掛けて昨日、ヤリーダをレベルアップさせる事にしました。
レベルアップした時の動きが!!かっこよすぎる!!
タテラーゼなんて、盾を上に放り投げて、キャッチして決めポーズですよ?
カッコイイ!

その甲斐あって、ちょっといいことが!
キバッダ出現!!!

●キバッダ
突撃して敵を粉砕する
騎馬戦士
盾も装備できるので
守りも固い

スンゲトッシン発動条件は、ポンポンの前に一回ポンチャカの唄を叩いている事。
ポンチャカ→ポンポンでスンゲトッシンの発動です。
見た目に反して声が可愛いです。「スゲトッシン!」って聞こえる。
逃げるのは、流石きばポン、速いです!!
そういえば、タテラーゼも逃げるの速かったですね。前衛だから速く離れられるようにかな?

で、ヤリーダも慣れてきたので、もう少しレベルアップさせてみる。
何か、槍を二本投げるというスキルを覚えました。
ヤバヤーリ等の槍も二本投げるので、その時はダメージ二倍所じゃなくなります。
敵がどんどん死んでいきます。気持ちいい!

キバッダでちょっと思ったのが、
……盾が装備できる!!!
パッケージとかでは盾持ってましたが、実際は持てなかった…という悩みも
これで解決だ!!
防御力も、ヤリーダと比べれば大分マシです。
甲系のヘルムや盾を装備すればかなり固くなります。
氷の盾推奨。良く燃えるので。
流石にフィーバー進軍の時は構えてくれませんが、結構心強いです。
で、もう二つ程。

・スンゲトッシンでの突進後、一回一回戻ってくる。
・チャカチャカでも、かなり突進していってしまう。

後者は、ゲーム後半になってくると短所にもなりうるかも?

そして調子に乗ってタテラーゼとユミヤッチャもレベルアップする。

タテラーゼトンデンガ
ユミヤッチャワンダバラッパ

●トンデンガ

両手用武器も
片手で扱う力持ち
高いダメージが期待できる
見た目もゴツい巨戦士

●ワンダバラッパ

音玉をばらまいて
敵を排除する豪音詩人
音玉の音響効果で
敵をよろめかせる効果も!

トンデンガはでか系です。ワンダバラッパはめが系、
れあポンイメージはブヒョッコ系とワンダバ系。
ワンダバラッパの立ち方、流石公式美男子めが系という事でしょうか。
斜に構えておりちょっとむかつきます(笑)

ヒーローモード発動時は、
「ジャイアンデス!」「チャラッパッパ!」
とかそんな感じに聞こえます。二人共、ポンポンの唄でヒーローモード突入です。
ワンダはフィーバーモードに入ると【応援】というスキルを使い、
パーフェクト判定を甘くする効果があります。音弾も、かなり絵が変わりました。

トンデンガ君は、ジャイアンデス…まあ良いんですけど、
かなり移動速度が遅くなります。
無闇にヒーローモード発動させるよりも、
ノシノシズガン等で一気に近付いてから使うのが良いです。
あと、トンデンガも盾装備してます。なかなか頼りになりそうです。

あと、装備もちょっと貰いました。


●神槌ミョルニル:巨人系へのダメージが2倍になる
攻撃種別:打撃

黄金に輝く神の槌
高いクリティカル効果を持ち
巨人の頭もたやすく砕くと
うたわれている

●聖剣フランギル:アンデッド系、デーモン系へのダメージが2倍になる
攻撃種別:斬撃 光

黄金に輝く片歯の剣
つばの中央に
聖なる紋章が施されており
その刃は悪魔族を討ち滅ぼす

●凍馬シベチン

魔界の奥深く
絶対零度の極寒で生まれた馬
決して氷結することのない
極低温の馬体で戦場を疾駆する

●華肩エイサリス

女神から授かったとされる
見た目も鮮やかな肩当て
身体がふわりと軽くなり
流れるような動きが可能となる


シリーズ武器なのでしょうか?
「神」、「魔」、「巨」、「ハテン」、「タイコ」と今までそれなりに出てきましたが、
大分増えそうな感じですね…。集めるのが大変そうだ。

こういう、「こんな武器があるんだ!」とこっそり見せるのが、
体験版のウマイやり方ですね。早く本編もやりたいです。

拍手[0回]

○□○□【何だこいつ滑らかじゃないぞ】

えーと。いつしかの、午後7時くらい。
通信切れて撤退させられた人。三人いると思います。何日か忘れたけど。
それ、多分私のが切れました。「くっそう」とか思いながら接続してみると、繋がらない。
たまにあるんですよね、家の無線LAN。時々切れます。
其処まで頻繁には無いと思うんですが、切れたら申し訳ないです。

単身特攻を交えつつ、ヒーローの操作にも何となく慣れ…
しかしまだ判らない事はあり、ショカーンって、仲間を集合させたり、復活させたりする効果あるみたいだけど、
ショカーンを降臨させるにはどうするのかとか良く判らないです。
フィーバーバー(?)が、全て金色になった時だけ× ×× ××ができるのは判るんですが、
それは、【全員でやらなければならない】のかとか、
【そうでなくとも皆でやった時と一人でやった時の差はある】のかとか、
色々気になります。2だと共通させなきゃいけないのは□□□だけだったので、
迷います。勝手にやるにはちょっと怖いです。判る人は教えて下さい!(←

さて、初めてユミヤッチャ、やってみました。
攻撃力重視に偽りなし、かなり攻撃力高いです。

アロアロアローなのでしょうか?を発動させる時、多分「アロアロー」って言ってますね。
発音が良いですね。タテラーゼ、ヤリーダと比べて大人しそうな声なのも高ポイントです(?
連発性は減ったようなイメージがあるけど良い感じに自分で距離をとってくれるので、
タンクさえ居れば結構生き残ります。当然打たれ弱いですが。

単身特攻だとクリアムズイですけど…まあ、何とかなりそうな感じも。
ヤリーダで行くとスイスイ進めます。たて系のほねデスが出てきたら、
ポンパタ連打で、相手が後退した時にヤバヤーリを発動させ、
頑張って倒します。中距離なので、近付かれると当然キツイ。
ユミヤッチャほどではないけど防御も紙なので、慣れないと無理です。
サイクロプス?まで行ったら、ポンパタしながらポンポンを。
でも辛いので、お友達やネットの人達とやるのが確実です。

今更ですが記事のタイトルの意味は、
ポンパタをした時の動きが滑らかじゃなかったのが印象的だったので…ww
ポンチャカの時の動きはかなりかっこよくなりました。(……はぁぁッ……!って感じ)
ドンドンも、面白いのは変わってないけど、爽やかに飛んでる感じがします。
単身でも、色々試してみる価値はあると思いますので
恐くてできないという人も是非やってみましょう!

拍手[0回]