忍者ブログ

めかポリス

パタポンの神様の一人、セノンが神様視点で綴る気紛れ日記。 ネタバレや自宅設定も書くかもしれません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

最新CM

[01/07 ぴこポン]
[01/07 ry]
[01/07 ゆめ]
[12/15 ぴこポン]
[12/15 デマポン]

プロフィール

HN:
セノン
性別:
女性
自己紹介:
パタポン無印からパタポンを導き続ける神様の一人。
めがポン、とりポン、ヒーローではウォーヤリと戦車組が好き。フェイスをウォーヤリで突破した事がある。ドMか?
攻撃も防御も補助もやろうと思えばできるが、基本的にDD。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

△△□○【意外と守れる】

ごめんなさい、遅れてしまいました。
授業が詰め込まれているので今迄更新できませんでした。
クリアして一週間経つ時期ですが、今はひたすらレベル上げですね…
出てないスキル、持ってないユニーク装備もありますしね。

今回は嫉妬からのプレイ記です。ドラッグどうぞー。

「邪悪に与しようとも身を落とそうともこの手で決着を着ける」
と相変わらずカッコいい事を言うゴーンさん…もといビークス。
というわけで、サバンナではいきなりビークスとの決闘から始まります。
ダークドラゴンとかいうレアものをひきつれてきます。
相変わらず足が痛いので、チンはガーディラなど防御が強い奴をお勧めします。
ガーディラなら盾回避もしてくれてオイシイです。

ササッタンでおらーとゴリ押しし、漸くビークス自身と戦います。
ある程度イベント進行なのかな?ダークドラゴンが下がり始めたら
近付きすぎずに様子を見ましょう。
此処までいけば、普通に倒せます。トンのササッタンに頼りながら、
シレンコーや氷結レッカーシャで畳み掛けて勝利。
相変わらず最後は潔くてカッコいいですね、…ビークス氏。
CASMDL77.jpg






危なげだった気もしますが勝利。皆良く頑張ってくれました。
この後ビークスも、別れを告げにやってきます。
鎌で振りかぶってくるビークスに身構えるヒーローですが、
「クックックッ…冗談だ気にするな」と、なつかしい言葉を発するビークス。
CA4CJFGP.jpg





ビークスは、「セノン…いやかみポンというべきか」と、
思わずハッとする呼び方をしてきます。
これは、2から引継ぎしてる人の特典かな!?微妙に嬉しいぞ!

記憶と現実を受け入れ、進み続ける者が真のヒーローになりうる

そういう言葉を残して、去っていきました。
ダークヒーロー陣営は、ビークスが居なくなった事を惜しく感じつつも
コイールが大砲をぶっ放しにやってくるわけです。
次はコイールのステージですね。時間が経ってしまっているので
どういうステージだったか忘れたのですが、ごり押しで何とかなった気しかしません。
大砲は普通に食らうと痛いと思うので、撃ってくるかなと思ったらジャンプするのもアリです。
私は、ジャンプしてました。2段階に分けて撃ってくるみたいなので気を抜かずに
しっかり防御やら回避しましょう。
CAX92N7T.jpg





というわけであっけなく勝利。ダークドラゴンの後だと物凄く簡単な印象。
そうそう、ここらへんで気付いた人居るんじゃないですか?

さっきから、ずっと同じパーティーで行ってます。

いや、今迄は結構そろえてたんですけど、面倒になってしまったので、
ずっとこのメンバーで…行ってます…;
だからウォーヤリばっかりドンドコ強くなっちゃって…
ラスボスまでずっとウォーヤリでいく事になっちゃって……;
まあ良いですよね!
CAVT63G8.jpg





視点がダークアジトに移り、フィーナの身を案じていたファンギルが
ソナッチとコイールに本当の所を聞きに行きます。
ファンギルは意外と深いところまで知っていたようです。
ソナッチ曰く記憶も戻っていた、とか。ファンギルは…誰だったんだろ?
知ってる人…だったのかな……?……まさかとは思うけどさ…違うよね…?

【寛大】なる【正義】こそがセカイを支配する理念だと語るコイールさん。
お前らはその邪悪でしょうが、と突っ込んでしまいましたが、
其処にバズズーとカラパシが現れます。…何だか様子がおかしいです。
まさかの操られているパターンですか?
記憶を取り戻す可能性がある部分をチョッキンしちゃったのよv
悪の組織幹部系(?)発言をするコイールさん。
言われるままにファンギルに襲い掛かるお二人。この後ファンギルはどうなったのか。
でも、自制の迷宮に行ったら居た気がするので、手加減して、
迷宮に隠れるように言ったのかもしれませんね。

この後、コイールとの決闘です。ヘッドオン!
意外とコイールさんは優しく説明してくれます。煽てに弱いタイプでしょうか。
痛い、痛いですが、何とか最後には旗を取ります!
陣地の占領はあまり考えず、進んでれば問題ないです。
素直に真ん中で戦いましょう。マルチプレイだとこうは行かないだろうけど。
CAKHG9ML.jpg





結構皆ポコスコおっ死んでくれるので、その隙に進みましょう。
攻撃力があれば、ゴリ押しで何とかなる…
って、最近ゴリ押しで何とかなるとしか言ってない気がする…;
プレイ中は本能で「次はどうする」って決めてるから覚えてない…;
えーと、ヒーロー技の合図の時に、ちゃんと防御するかとか、ジャンプするとか、
はたまた攻撃し続けるとか、決めて下さいね。大分変わる筈です。
CA3LHBY2.jpg





防衛線が終わった後、コイールはどうしようと右往左往しますが、
其処になんだかヤバそうな状態のソナッチが。
心配するあまりパパと呼ばれても怒らなかったり、マスクを思わず引っぺがしてしまったり、
思わず笑ってしまうやりとり。ですが、邪悪に利用されているだけのように感じたソナッチは
それをコイールに訴えます。聞いたコイールはお薬をする、とか言って
ソナッチを引き摺って連れて行ってしまいました。
お薬って、何?精神安定剤みたいな感じの何か?
お薬って聞くと、どうもヤバイ物のように聞こえるんですよ…
漫画の読みすぎですかね。ハイ。でも何なんでしょうね?気になります。

さて、遂に寛大なる墓所に乗り込みます!!これで最終ステージみたいです!!

たしかに最終ステージみたいな音楽やら赴き。
……何だかいきなりタイマーが作動していますね。
ちょっと恐いのでそのまま待ってみます。
……
0になっても何も起こらない。
……いや、向こう側で何かが聞こえる。…ガシャンって感じの音が。

まあ、進みますか。

……何だこのマリオは。
パタポンでこれをやれと??

これ、何て言うんですか?…刃って呼んで置きましょうか。
この刃は、0になると反対側に移動します。まともに当たると何万単位のダメージが来るので
当たらないように……って言っても当たるので、こりゃ当たるな…って思ったら
そろそろ動くかな…って時に、
防御して下さい。意外と守れます。
前にも言ったけど、コマンド入力~実行で4秒かかるので、それを目安に。
まともに当たると、カン即死級なので確実に防御して下さい。

この刃、安全地帯があります。えっと……
CA3QB2TZ.jpg






この、ピンクの所が安全地帯です。(即席絵…)
実際に見れば、何となく判ると思います。自分の目で確かめてください。
でも、此処には大抵ガーゴイルやらサラマンダーやら、居ます。(苦笑)
とっとと追い払って居座って下さい。刃にも気をつけながらね!
まあ、ガーゴイルは良いんですが、サラマンダーの爆発…は、
前のギロチンの時と同じ。時間が大丈夫なら、いつも通り逃げる!
大丈夫じゃないなら、ダメージ覚悟で防御!!
チンの体力がとても重要です。


で、後の方の刃の向こう側に、塔がありますね。
しかも其処から、サラマンダーが補充されているのが判ると思います。
倒しても倒しても、爆発した時点で補充されるので、
サラマンダーよりも塔に目を向けましょう。結構遠いんですが、
例えばジャムッシュのタメ攻撃追い風スッポアズン追い風音玉
ピョコライダのミラージョンなど、普通よりレンジが長い攻撃なら塔にも当たります。
サラマンダーを利用して塔を少しずつ痛めつけていきましょう。その内壊れます。
私はカンの炎の音玉で壊して貰いました。有難う!

此処、一回、防御使わずに突破した事あります…;天才すぎだろその時の私…orz
今だと絶対死ぬだろ……絶対、防御使ってください。
どうせあんま効果ないだろと思ってるそこの貴方。
そんな事無いです、使ってみなされ。かなり楽になりますよ。
CAXU3S6V.jpg






な、何だってー!!それはないだろ!
……仕方ない、進みますか。
此処には、刃は最初にだけ、あります。扉を開けるためにジャンプする必要がありますが、
ジャンプすると刃が当たってダメージを受けます。何というイジメ。
まあ、仕方ないのでジャンプしなされ。

此処で、すぐに扉を通り過ぎる事!閉まって誰かが取り残されてしまったら、
またジャンプする羽目になります。もう一度言う、何というイジメ。
先には色々居ますが…最後あたりにダークドラゴンも居ますしね。
でもまあ、ササッタンと氷結レッカーシャで攻撃です!ブレスはしっかりタメ防御!
案外すぐに倒せます。ぶっちゃけ一階層越えたら此処はかなり楽に感じます。
CASA4FS4.jpg

←良い感じに突破です。



寛大なる墓所は、とりあえずB3までかな?次が寛大の邪悪のようです。

寛大の邪悪…そして今迄戦ってきた邪悪達が集合し、
……なんだっけ?アーク・パンダラとかいう邪神を召喚します。
異空間っぽい所に引き摺り込まれて最終決戦です!
……すいません、此処…全然覚えてないです……;
心臓が高鳴っていたというか、何というか、……良く覚えてないんですよ。(汗)

でも、案外普通にダメージは通ります!
まあ、ゴルルさんだって、デッタンカーメンだって、そうでしたからね。
とりあえず攻撃すればダメージは通る。後は、どう攻撃を回避するか。
どう攻撃を効率よく当てるか。
それがパタポンのボス戦ってもんです。

女性っぽい影の姿をとる邪神様。いつも通り、ササッタンと氷結レッカーシャで。
お?ササッタン、かなり削れますね!調子に乗って攻撃していると、
さっきまでとはまた違う空間にワープさせられます……
上からの雷攻撃がうざったいですね。
よろめきが強いし、上からなので守りづらいし避けづらい。
この時はどうやったら元の空間に戻れるのか判っていなかったのですが、
どうやら右にある箱を壊してそれに触れると戻れるようです。
なので、此処もピョコライダのミラージョンがあるととても便利だと思います。
あとは仁王立ができるグレンブルルとかだとかなり簡単に抜けられるのではないでしょうか。
焦らず、チャカチャカで耐え忍びながら何とか元の空間に戻ります。

ここぞとばかりにササッタンで削ります!
ササッタンは一発で1、2割くらいは余裕で削れると思うので、積極的に使いましょう。
頭真っ白だったので覚えてませんが、それっぽいポーズをとったりしたら
防御もしてください!此処までパタポンを導いてこれた人なら何となく判る筈!
CAHKVJPC.jpg





倒します。元の空間にも戻ってきました。ササッタンに感謝!
今迄のラスボスと比べると、かなり楽です。デッタンは、強かった。
さーて…これで終わりかな……?

とか、思っていると。一気に色々、明かされます。
CABGV0RJ.jpg





視点がダークアジトに移り、真の終わりの始まりを計画するコイールとソナッチ。
其処に、いつも通りのノリのバズズーとカラパシがやってきます……
そんな二人にコイールが一気に真実を明かします。
えっと……

●コイールとソナッチ父子は、太古に栄えた古代帝国アッハーン帝国の生き残り
●一族を滅ぼしたパタポン族を憎み、邪悪をセカイに呼び出した張本人
●ほねデス軍団は死んでも死にきれぬアッハーン帝国兵の屍
●バズズーとカラパシは龍虎に例えられたアッハーン帝国の二大将軍で、代わる者無き王の腹心
●4人の愛称はイル王、ソナ王子、バズ、ラパ

最後はどうでも良いんですけど。

「ヒョッヒョッヒョ…我らが覚えておらぬともお思いか…イル王よ!?」
「さようッ!生きるも死ぬも王とともにあらん!」
と、思わず「え?」と突っ込んでしまいそうな台詞で返す二人。
バズズーによると、「チョッキン」、つまり記憶の除去手術をする筈の時に、
ソナッチは逆に二人の記憶を再生させ、それ以来二人は記憶を失った振りをしていた…

らしいです。

コイールかわいそうwww
しかし「あ、はい」で済むはずが無く、コイールは嫉妬を暴走させます。
CA5CTNS8.jpg





「自分だけ事実を知らなかった」、という嫉妬なのかな?
コイールが嫉妬というか、寛大の邪悪に支配される理由が判らないのですが、
まあ自分で邪悪を呼んだわけですから、自ら明け渡したというのもあるでしょうが…
多分、自分達を滅ぼして、繁栄を続けたパタポン族への嫉妬なのかな?

ソナッチを庇おうとするバズズーですが、「残らなくちゃならない」と言って、
カラパシにバズズーを連れて逃げるように命令します。
二人残ったソナッチとコイール、ソナッチの素晴らしい峰打ち
によってコイールは意識を失います。しかもダメージ値も出る。なんだこれ。

この後、生き残ったダークヒーロー達がどうなったかは判りません。
寛大なる墓所のセカンドステージも出てるし、それをクリアしたら何か起こるのでしょうか…?
CAPV8LXR.jpg





激しい戦いで仮死状態になったのか、暗い所で寝てるヒーロー。
シルバー…ではなく、しゃかポン?に「起きろッ」と言われ、暫く勇気の太鼓を叩いていると、
生き返るか死ぬか、それとも魂を捧げてパタポン族を救うか
その三択を迫られます。

……死ぬは無いだろ、と当時思っていたのですが、
ファンギルが言っていたように、ヒーローが死ぬ機会っていうのは無いに等しいので
ヒーローによっては嬉しい選択肢なのかもしれませんね……
その願いが聞き届けられるかは判りませんけど……;

すっごく悩んだのですが、戦い続ける事が一番、今迄ヒーローと全力で戦ってくれた
ダークヒーロー達の為にもなると思い、生き返る事を選びました。

それ以外と選ぶと多分皆石化が治るとか、色々あるんでしょうけど。
またクリアすれば見れるかな?
CAJEFZFJ.jpg

←な、なにーーーー!!!



まあ、ダークヒーローで遊べる事も判ったところで、視点がパタポンズに移ります。
謎の空間の裂け目から、呪いの台地に戻ってきたパタポンズ達。
此処で、私とパタポンズは同じ疑問を抱きます。

「あれ…セノン様は?」

………あれ?セノン君は……?

其処に銀色の星が現れるわけです。
CADAVQ1E.jpg






約束が果たされた、とシルバーほしポンはパタポンズにある光景を見せます。
セカイの果てとは何なのか?そもそもセカイとは何なのか……?
それは自分で確かめて下さい。今迄パタポンを素直に導いてきた私には、
簡単には受け入れがたい、というか、
そういうのを通り越して思考が暫く止まってしまいました。
………これが真実なのかは判りません。
パタポンの旅が、どこで終わるのかは判りません。


不変のモノなど存在しない

セカイは    だった 。


でも、パタポン曰く此処はセカイの果てじゃない みたいです。
此処から【パタポン】はどうなるのか。
良く判らない、どうとでも解釈できそうな終わりですが、

まあ、クリアできて良かった。

フィーナは、救えなかったけど。
いつかの世界で救えるでしょう。

セノン君もちゃんと生き返り、アジトに戻るとシルバーさんは
「まるでセカイが救われたようじゃ」と、少し遠い言葉を口にします。

さて……パタポンは此の後どうなるのかな。

と、いうわけで。
プレイ時間 約85時間、2011年5月8日 17:50頃

パタポン3、クリアです!!

後はひたすらレベル上げ、ですね。インフラが復活したら、
このブログを見てくれている人とか、まだ見ぬ人とか、体験版でもう会ってくれた人とか、
一緒にマル専とか、対戦とか、しましょう。楽しみにしてます!

拍手[3回]

PR

□□□○【謎が増える。】

はい。

クリア、しました。一周目。

二周目とかあるか判りませんが。

でも一気に進めてしまって、全部書ける気がしません。

とりあえず書けるだけ書きます。ドラッグどうぞ。

カラパシさんは良いキャラしてますね。仮病を使ったり。
時には物凄く早く話を進めたり。これら全て【怠惰】が成せる技でしょうか。
ぐうたらしつつも、ダークヒーローで「どうやってヒーローを倒すか」と
飽きもせず話をしてるようです。そんなに拘らなくてもいいじゃない。
CAJOLMT7.jpg





そこにブラック君が現れるわけです。
「古い魔ジンのアレ」って何ですかッ!アレが一番重要ですよ!!
…古い魔ジン…って…邪悪の事?
……という事は…邪悪って…悪魔の一?……何だか良く判らないなあ。
心に潜む何か なんじゃないの?邪悪は、冥界の物なの?

???

何だか良く判らんが魔族もしっかり出てきますが、
普通に突破します。難しくはありません。レンジが広けりゃ普通に蹴散らせて気持ち良い。
ウォーヤリやキバッダ、ピョコライダだと楽しいぞ。
私はヤリーダで突破。まだササッタンは習得してない、早くしたいなあ。
CA06FFIG.jpg





相変わらず殻に籠もったまま決闘を申し込んでくる…
というか半ば強引に決闘を受けさせるカラパシさん。

「決闘を受けて貰えませんかのう」→「有難う御座います」

何もいってねえww
返事を待つのも面倒という事ですか、カラパシさん。
まあ、どちらにせよ受けて立つつもりだったので良いですよ!
やってやろうじゃないですか。今回、不屈の発射場という事で…再びミサイルバトルです。
「説明するのも面倒なので」と説明を拒否するカラパシさん。
ソナッチには「さすがぐうたら!」と褒められます。まあ、ルールは判ってますよね。
チンの攻撃でレバーを、カンの音玉でミサイルを爆破。レッカーシャは両方兼ねます。
カラパシのアンチマジークは音玉を全て消滅させてくるので要注意。
一部の矢とか何とかも駄目そうですねぇ。最初はちょっと焦りつつも
しっかりクリアします!このステージは、タンクの奴らが育ってると楽そうですね。
CAUQD9IB.jpg





このクエストの後、ヒーローは前の時と多分、同じ夢を見ます。
前のは、覚えてないとか有り得ないんだがと流してましたが、
今回はしっかり覚えてたようです。意外と良くない夢だったようですね。
CAQYOD3O.jpg





この「自分が死ぬ夢」というのは、…石化した時の事?それとも、
過去に英雄として戦った時の事?せめて其処を話して欲しかったな、
教えて、ヒーロー!←
ヒーローのマスクを被ると記憶が無くなる、というのは2をやった人なら判りますよね。
ヒーローは此処で、その事をシルバーに教えられます。
記憶があると力を抑制してしまうんだそうです。

もうちょっと不覚掘り下げて欲しいところでしたが、
話は遠慮なしに進みます。不屈の魔塊…とやらに進みます。

ここで、あのギロチンが登場します。
CAU6PY3Y.jpg

←うおおお。何か見覚えが。



このギロチンは、1階では上の数字が0になると落ちてきます。
あんまり早とちりしないで、一回落ちてくるまで待つのが良いと思います。
看板の「知恵で誘うべし」というのは、ギロチンの下に敵を誘い出して、
敵をギロチンに掛けろ(?)という事だと、思います。
敵にもしっかりギロチン判定はありますよ!

そして、ギロチンを通り抜けた先には、岩や、サラマンダー、バルバクなどが居るので
素早く倒す…必要はありませんが、逃げるタイミングがちょっと限られます。
コマンド入力+コマンド実行で4秒かかるので、残り10秒になったら警戒して、
残り5秒くらいになったら逃げないで、防御して下さい。
サラマンダーの爆発は、そりゃ恐いですけど。逃げるとギロチンでお陀仏の可能性があるので。
なるべくちゃっちゃと倒せればプレッシャーは少なくなるかも。

2階に行くと、やっぱりギロチンがありますね。
このギロチンは、上に時間表示が無いので焦る人も居るでしょう。
「スイッチを踏むと」落ちてきます。下の。それよそれ。
このギロチン、一回落ちたら暫くは、暫くは落ちてきません。
看板の言葉から推測できますね。

敵が踏むのを待ってそのお零れを貰うも良し。
誰か一人を生贄に差し出して進むも良し。

ちなみに私はトンを差し出しました。(爆)

キバッダだったので、突撃してもらって。←
ギロチンが再び落ちてくる前に、皆で通り抜けます。
その後に虹色の薬があったと思うので、多分大丈夫だと思います。
勇気を持って潜り抜けてください。もたもたしてると再び落ちてきて犠牲が増えますよ。
何事も無かったかのようにパタパタしてれば通り抜けられます。

さて、次でボスですね。魔塊って名前なんだから悪魔系が出るだろう。
そしてその予想は的中します。
CA8MNBVE.jpg





うおおお。デッタンカーメンさんじゃないですか!
こいつにはとりヒーローが御世話になりましたよ。いやあ、とりポンは頑張ってくれました。
でも今回とりポンは居ません。よし、頑張っちゃうぞ!
ラバサラーナとズッドンギュの為にこいつとは何回も戦ってたから、手馴れたものですよ!

それに今回ははたポンの一分がある!
避けられないタイミングのひっかきも、防御で手堅く手堅くトントン!
CAAG9ZO7.jpg






クリアー。ギロチンの越え方にちょっと梃子摺りましたけど、何とか突破です!

でも、喜んでばかりはいられず。
此処で、フィーナがヒーローに別れを告げにやってきます。
選択肢によっては、救えたかもしれないけど。
私の世界のヒーローはフィーナを本当の意味で救うことは、できませんでした。
ファンギルにも「女一人救えないで何がヒーローだよッ!」と一喝されます。
仰るとおりです。ぐうの音も出ない。

別の世界では、救うことができるかもしれない……

ファンギルはそんな事も口にしますが、諦めモードのようです。
2で、このセカイは虹色の卵の破片の1つ…という事になっています。
貴方のヒーローが存在する世界と、セノン君が存在する世界は、
同じだけど違うセカイだという事です。良く判らないなら2を調べてみよう。
シルバーさんも、そんな事言っていたような気がします。
別の世界で救える事を祈っておきます。


次からは、嫉妬の領域に入ります。
キリが良いので此処で一旦終わりにしますね。
次の時に、此処からの話を書きます。

拍手[1回]

××△△【初アドホック!】

一昨日にね。

友達の家に行ってね。

パタポンをやってきたんですよ。

勿論アドホックでね。

ふふふ。

超面白かったですよ。

面白すぎて23時くらいまでやってしまいました。

今回は、それについての話にしようと思います。
でも、協力プレイという事で写メは撮れなかったので写真はナシです。

ドラッグどうぞー。

最初にパタポンのMAD(コンビニやゲッダン)を見せる。
此処で既に爆笑。
とても仲良しな友達なので、色々と遠慮なしです。
まさに最初からクライマックス。

とりあえずアドホックで通信し、最初に何しよっかーとなった時、私が
「あ、今タンクのレベル上げしてるんだ」と言ったら
「じゃあタヒタヒでも行く?」という話になり、まずはタヒタヒへ。
そしていきなりジャイアンデス無双。
友人は基本CC、しかもキャノギャバンが推しなので
攻撃体勢に入るのが少し遅く、ほぼ歩くだけにさせてしまいました。
面白かったけど申し訳ない!

ミャムサーなどのレベルも上げ、「そろそろ何か他行こうか」となり、
このへんで二人で「ジャムッシュって強いよね」
という話になります。ですよね。皆そう思いますよね。
というわけでスッポアズンを見せたりしながら他のレベリングステージを散歩。
フェンリルに捕まったと思って連打したら実は
私ではなく友人が捕まってたとか、「お前かよww」と大爆笑。
近くに居るとどっちが捕まってるか良く判らん…。


友人は今自制の迷宮との事で、じゃあ、という事で自制の迷宮へ。
超兵器は倒したらしいので途中からのスタートです。
鍵が無かったので撤退したらしいです。鍵なら仕方ないな。

私も本気モードに入ります。ウォーヤリにチェンジ。

いつもの通り長槍で乗り込みます。2人なのでタンクが居ないという事態。
ウォーヤリに前線も兼ねて貰うという無茶な方針でどうにか進みます。
何とかB5までたどり着き、チョッキンナさんと対決。
経験者である私が「ドンドン!」とか「ドンチャカ!」とか言いながら戦いましたが、
それにちゃんと対応してくれた友人、今思うと凄いですね…;
途中で鋏に捕まって死にましたけど(コラ)しっかりショカリボーンします。
ショカリボーンは神。

やっぱり最後はゴリ押しで倒します。
撃たれ弱いのに前衛をやらされた故に
ウォーヤリのダメージがアレな事になっていましたが。
まあとりあえずクリアです。

レベルは私が21、友人が22。(キャノギャバンは嫁だから強いんだそうです)
二人でクリアってなかなか凄いのでは。
そういえば、「エンタークに入室」とか、「カジヤンから退室」とか、
しつこく出るようになりました。
まあ、「この人遅いな…何やってんだ…?」という時はあったので、
そういう時には有難いかもしれません。恥ずかしいですけどね←
んでもって、仲間の装備を確認できるようになりました。アドホックだけかな…?
知らないユニーク装備を見れたりします。ワクワク。

そこらへんで、とりあえず二人でチームに入り合います。
カードを交換して、最終的に私が友人のチームへ。
シルバーほしポンのショップに入れるようになりました。やったね!
ショカーンや、カードデザイン、旗のマーク、アジトに飾る物などが売ってます。
あとは、髪型を変えるチケットとかね。
これ、ランダムだそうです。一度使ったら無くなると思われます。
だから、買いましたけどドキドキしてまだ使ってません。
どんな髪型があるかは気になりますけどね…。あんまり星の欠片無駄遣いしなくないし。

最初は、たて神のショカーンが売ってました。とりあえずこれは買います。
使ってみたけど、声がゴツい!流石と言うべきでしょうか。
他にも買ってみたいインテリア(?)もあったけど、星の欠片が足りないのでお預け。

あと…チーム内ではランキングがつきます。パーフェクト回数とか、
ショカーン最高得点とか、合計EXPとか。パーフェクト回数も数えられているとは。
これはちょっと燃えますね。私のチーム内での称号は【マエストロ】です。まだ2人だけど。
指揮者、巨匠という意味です。パーフェクト回数が一番多いヒーローに
与えられるのかしら?おおお、これは譲りたくない称号だぞ。
他にも何か称号あるのかな?気になるなあ。

ほしポン大集合の話もクリアして、「マル専行ってみる?」という無茶な話に。
タンクが居ない状況でそれは無いだろう。と思いながら、試しという事で火竜ヴァロに行く事に。
おお、やっぱり体験版の憤怒と同じ感じだ。というわけで、その通りに進みます。
キャノギャバンにスイッチを踏んで貰い、私が頑張ってサイクロプスを倒します。
でもその後のきばデスがよろめき強すぎて倒せないという事で撤退。(早)
やっぱりタンクは必要なんだね!!←
二人共、タンクの強さは微妙なので
これは無理だなという事で「主DEATHか 行こうか」となり、
主を倒しながら、純潔の巨塔を回ったりして遊んだりしました。
……次までにタンク育てておきます……;
あとはすこポンがギガンテス発見したので狩りに行ったり。
お互いに交互に死んでリボーンし、最終的には勝ちました!
エイギスの+10を手に入れました。やったね!

そしたらいつの間にか22:30くらいで、やべえと思って帰りました。
そんなに長くやってるつもりじゃなかったんだが。時間が経つのは早いなあ。
パタポン会話万歳でした。

というわけで、マルチプレイで物凄くパタポンは広がります。
一人だと淡々とやってしまうパタポンも、友人とやると「避けられなかったー!」
とか、「食われたー!」とか、「何やってんだー!」とか、面白いですよ!!
パタポン3をやってるお友達が居る人は、やらないと勿体無いぞ!
インフラも、やりたいなー……ストア頑張れー!!

拍手[1回]

□□□○【ザックネルの唐揚げ】

ユニーク装備もドンドコ手に入って、レベルもドンドコ上がって、
遂に最終形態もお目見えしている段階で御座います。

ドラッグどうぞ!あ、ついでに続きはユニーク装備を纏めているだけで
別にストーリー関係無いので見たい人は見て下さいね!

CAEX3SVK.jpg





バズズーさんのオアシス(?)もとりあえずクリアします。
バーンニンフライは、蝿を呼び出したら高速でランダム(多少狙ってはいる?)
な位置に突っ込んでくるので避けようと思わず防御するのが良いです。
台詞が出たらヒーロー技の合図なので心の準備をしておこう。
でもまあ、ゴリ押しでも大丈夫かな。
CAJ806OY.jpg





バズズーさんにも決闘を申し込まれます、でも口ではなく果たし状を送ってきたようです。
このへんはちゃんと武士っぽいですね。口調もDHの中だと丁寧な方のように感じます。
サイクロプスもザックネルも食べるらしいですよ、バズズーさんは。

ちょっくらレベル上げてから競争をしに行きます。
ポンテイオー?っていう【勝ち馬】に跨って俊足を見せ付けた後、即座に競争となります。
まあ、ルールはフィーナとの競争と同じですから大丈夫でしょう。
このステージでは塔とか、壊すのに時間がかかる物があるので
デストロボや、グレンブルルが居れば投石や猛牛突きを駆使したい所。
私はヤバヤーリでゴリ押ししましたがね。←
ポンテイオーはちゃんと速いので、最初は吃驚するアナタ。
大丈夫です、落ち着きなされ。
青いオーブを取りながら、効率良く塔を壊していけば問題無く勝てます!
逆に言えば障害物を効率よく壊せなければ厳しいかもしれません。

青いオーブは、あんまりしつこく取っているとジャンプで時間をロスしたりするので気をつける事。
間違ってもジャンプが遅すぎて取れなかったとかならないように。
「取れなさそう」の時はジャンプしない!「これなら取ってくれるだろう」の時にジャンプする!
CA99FBI7.jpg





というわけで、勝利。
そして、ここらへんでビークスが、ソナッチがメカほしポンを解析…して…壊した物を
ビークスに返した時のショック(?)で記憶を取り戻し……たのか……?
やっぱり貴方でしたかゴーン様。誠実の塊であるゴーン様がどうして?
とも思っていましたが、其処を逆に誠実の邪悪に突かれた、って感じでしょうかね。
そういえばカルマ様って今どうしてるんだろう…?
CAFYVXUO.jpg

←様々な言葉で突いてくる邪悪。流石あくどいです。



この後の自制の迷宮はまさかまさかの5階層!!
マジか、と気合を入れて…… レベル上げをします。←
此処で、DDのレベルを全員20に揃えます。これで皆が最終形態に変貌!
ピョコライダの最終形態って恐い……;
まあ判ってましたよ……ステータス画面に出てるもんね……
ウォーヤリは相変わらずカッコいいですね!え?お前が好きなだけだろうって?
そうですが何か。とっぱアイテムは長槍ですからね!

というわけで、自制の迷宮に入ります。
……なんだこの後ろの炎は!?むむむ。これに追いつかれたら終わりって事ですかね!
でも、それは流石に、という事で炎はかなり遅いです。落ち着いて落ち着いて。
途中でサイクロプスも出てくるので、素早く倒してください!タメ攻撃必須。
チンをグレンブルル、ヒーローかトンをチャリバッサにして
タメ攻撃をすればチンの猛牛突きで扉もサイクロプスも一撃で倒せます。
やっぱりチャリバッサのサポートは強いなあ。皆頑張れ!

B2に行くと後ろに炎はなし。良かった。けれど、死神やフェンリルがうろついています。
ドンチャカとチャカチャカ、そしてタメ攻撃でさっさと突破。
ダメージなんて気にしてられない、とにかく素早く倒します。
何階だか忘れたけど、何だか、途中にあの炎の壁があるんですけど!?
……グレン(=チン・グレンブルル)、大丈夫?熱くない?…大丈夫なようなので、
猛牛突きで扉を壊します。どうやら扉を壊すと炎も消えるようです。
この扉は親切で、虹色の薬を良く落としてくれます。多分。
炎は一発200くらい、しかも結構しつこく食らうので気をつけましょう。
ダメラニャンがあればちょっとは安心。

そしてB3に、ファンギルが超兵器と共に待ち構えています。
最初は合言葉を忘れてテンパるファンギルさんですが、途中で思い出して
「ポンコツ」を始動させます。何とかキャノン(←)は、当たると1000くらいのダメージ。
結構痛いので防御か避けるかしたい所。しつこく攻撃してれば普通に倒せます。
ばら撒き式の弾には氷結の効果があるのでドンチャカも忘れずにね!

何だかんだ、このステージはグレンブルルの猛牛突きとチャリバッサのサポートがあれば
難なく突破できる感じがします。
クリアできない…って人は、ポンチャカも駆使していきましょう。
というわけで、B4にもあの後ろからの炎があります。落ち着いて進みましょう。
タメ攻撃で確実に倒していきましょう。なるべく攻撃に使うターンは1,2ターンで。

さて、今回のボスは山の女王チョッキンナさん。
むむ。コイツには2で悩まされましたよ。コイツというよりはチョッキングですが。
でもチョッキン系である事には変わりないので、締めてかかります。
こいつは、2のチョッキングのあの恐ろしさを知っていれば別に何も苦労せず倒せます。
泡には、ドンチャカ!ちょん切りには、ポンパタ!掴みには、ドンドン!
しっかり攻撃していれば足も体も皹入り、まさに満身創痍!
CAXXCEQJ.jpg





最後はゴリ押し気味でしたが突破!にしてもこのメンバー厨臭いな…←
階層の数あって、ショカーンもいっぱい使えます。チンの体力に気をつけていれば
大丈夫だと思います。レベルは20。これで、あのぐうたらさんも登場でしょうか!
CAWVM0U0.jpg

←うおお。5階層だけあって25分もかかっとる。



この後、視点がダークアジトに移ります。わー、たしかにダークっぽい。
とか思っていたら、何か拘束具で捕まってるフィーナさんが。
ファンギルにも裏切りはバレていたのでまあ当然っちゃ当然でしょうか。
「セノン様…どうして…私を置いて行ってしまわれたの…」
とヒーローに向けての言葉を呟き。段々言葉にも元の人格が表れてきている感じでしょうか。
たしかに私フィーナに「連れて行ってv」って言われた時断ってますね……;
CAJNSPH4.jpg





そして何故か、一番最後に登場する筈のコイールが既に此処に居る……;
あれれ、ソナッチとは血縁…?なのかな…?ソナッチがパパって呼んでるって事は…

………もしかしてコイールって本当に……オカマ………?

……いやいや、そんな事考えてる場合じゃないんだ。

というわけで、この後、ほしポン大集合の話に向かいます。
此処で、あのブラック君が登場してくるわけです。
CAS2HYLF.jpg

←ええ…チートかよ…



例の如くほしポンが話を聞いて欲しそうな間は前に進まないこと。
「僕の事守ってくれるの~?」みたいな事を言われたら進んでオッケーです。着いて来るんで。
このステージでバルバグが登場します。
近接攻撃を跳ね返すみたいな事が書かれていたので心配だったのですが、
グレンとバッサのコンビの猛攻で一撃で倒します。南無。
やっぱりバルバグもブラック君のペットだったようですね。ペット多いなお前。
ブラックは魔王の側近らしいですが、魔王って誰なんですかね?結局。
CAPVR1JT.jpg





このステージの後、ビークスとバズズーが微笑ましい(?)会話を交わします。
……記憶を取り戻した事もあって、強欲を逆に吹っ切れた所もあるようです。ビークスさん。
それを敬語だけど思わず笑っちゃう言葉で受け止めるバズズーさんもナイスです。
そんなお二人、道中でカラパシに出会います。
大盾・バクテオンをいきなり取り出したカラパシの元にソナッチが現れ、
「良いタンクが手に入った」と高笑い。シルバーさんによるとカラパシのヒーロー技は、
物理以外の攻撃を無効化する、という効果らしいです。
【闇】とか【氷】とかの意味が無くなるって事ですかね。音も駄目なのかな…?駄目そうだな…

今はDDを置いといて、CCのレベリングをしている。
結構時間がかかりそうです。

続きでユニーク装備です。

拍手[1回]

[つづきはこちら]

△△□○【逃げ切れないなら手堅く防御!】

さあ、やっと大食いさんも登場です。
そういえば、あの、何だか3発売してから訪問者数が増えまして。
妙なプレッシャー…じゃなくて、「見てくれる人が居るなら今日も書こう」という
気分にね。ちょっとなるんですよ。というわけで、今回もプレイ記書いていきます。

昨日と今日は主にレベル上げだったので、そんなに進められてないんですが。

ドラッグどうぞ。

まずは昨日のお話を。
タンクを地道に育てていきます。

CA4U9FDU.jpg

 





とりあえず、タンクもCCも、究極種の皆さんというか、全員出します。長かったです。
あの暗殺士さんは、前々から気になっていたので使ってみたのですけど、
ヒーロー技がちょっと癖強くて…。ぶっちゃけ技はオマケみたいな感じだなあと思います。
タメ攻撃自体はかなりダメージ稼げるのでやろうとすると勝手にドトンシャドー発動するんですが、
…捕まえたらラッキーと言う程度で。
使い勝手はともかく、影で相手を縛り付けて滅多刺しにするあのビジュアルが私はとても好きです← 
「ボコッボコッ」と音がしている時は相手を捕まえようとしている、
つまり範囲内に対象となる敵がいるという事です。
いつの間にか捕まえて斬りにいく事もあるので、
気付かなかった時はいつ捕まえたんだ!?と吃驚します。
きばデスをたたっ斬った時は驚きました。
あと物凄く足が速いので、普通なら避けられない(間に合わない)であろう攻撃も
ミャムサーなら避けてくれる事も結構あります。まずは一回逃げてみよう!(?
ちなみに、ミャムサーはポンパタで逃げた後華麗に宙返りしてから
戻ってきます。滅茶苦茶かっこいい。是非見て欲しいです。オススメ。
CADLAE81.jpg





意外と防御面は脆い面もあるので注意!
対策しなけりゃ良く凍るし、良く燃える。しかも大事な時に。(苦笑)
しかし、クラススキルによって状態異常を無効化する事ができるようになるようです。
それさえ習得すればかなり使いやすくなるかも!

というわけで、今日の話に移ります。
レベルを安定させた後、誠実の邪悪に挑む!!武器もレベルも安定している
ウォーヤリで乗り込みます。進むと、いきなりジャムッシュタイプのめがデス?が。
炎の音玉で攻撃してくるのですがんなもん知るかという感じでサンレンコーで反撃。
一撃で倒します。でもそんな物より気になるのが、その後ろの、キノコ。
CAJVJLB4.jpg





わわわ、マタンゴさんじゃないですかっ!!2と同じように岩を投げてきますが、
そんなに気にしなくて大丈夫。ジャムッシュの毒で一気に削ります。
案外簡単に倒せちゃいました。
そうそう、状態異常特化だと睨んでいた、二つ重なったような笛。
あれは【連笛】というそうですね。
15くらいにならないと装備できないのですが、毒や眠りなどに特化していて
とても便利です。相手からすればうざい事この上ないに違いない←

ん?マタンゴ倒したらこの階は終わりか。
即ちただ長いだけのお散歩コースになります。パタパタ。
この下の階は、トレントさんとファイアサラマンダー?と呼んでおこう。
…が居ます。最後にはデストレントも居るので、コイヨザザーは持っていかないように!!
私は最初持って行ってしまっていたので、一時撤退。
コイヨザザーやスイギョ(スイギョギョ)の分を、他のセットスキルで埋めましょう。

何だか階の最初に看板が意味ありげなことを喋ってるぞ。しかも、前には床スイッチが。
進まなきゃいけないので、とりあえず踏みます。

踏むと、階の最後に鍵が現れ、しかもタイマーが動き出します!!
え、何!?時間内にクリアしろって事!?
むむむ。トレントが居る中でこれはちょっとキツイぞ。
仕方がないのでガシガシ攻撃します。ガシガシ突きます。勿論防御する時はちゃんとして。
デストレントも、同じ様に。雨さえ降ってなければこいつは普通に倒せるはず。
CA7Z4D0G.jpg





2分くらい余裕をもって地下2階?も突破!!体力意外と削られてますね…;
さて、今回のボスは誰かな~。

…………なんか見覚えのある奴が!!
シュクルさんです!!
しかもこの音楽、体験版の憤怒のアイスサラマンダー戦じゃないですか!これは燃えますよ!
催眠ガスには毒の効果もあるので、食らったら即座にドンチャカを!
勿論捕食も顕在なのでしっかりとドンドンするように!
意外とシュクルさん、良く寝るので眠らせられる奴…ジャムッシュやユンプサー、
フェイブルド持ちの奴が居れば少しは安全です。
毒にもかかるので、居ればジャムッシュのスッポアズンもお勧めです!
CA0XJWLX.jpg





クリア…しましたが…;最後の最後にウォーヤリが死にました。
最後の最後にシュクルが怯んで催眠ガスをドバッと…
ごめんねウォーヤリと言いながら、残りのパタポンズでゴールへと進軍します。
CAXHQ923.jpg

←なかなかの好成績。レベルもしっかり上がります。



この流れだと、次はバズズーさん……ですが…

何だか超古代の兵器……みたいな物をダークヒーロー達が狙い始めたようです。
メカほしポンの中にその鍵がある、みたいな事を…言っていたような…気が…
ソナッチとビークスなどなどのその会話を盗み聞きしたフィーナは健気にも
ヒーローにその事実を教えてくれます。

しかし、邪悪を裏切るような行動をとるとダークヒーローに身体的な苦痛が出るようですね。
頭が痛い、熱が出る、足が動かないなどなど。
「やだ…あたし死んじゃうのかな……」とヤバイ様子のフィーナに
ヒーローもつい「おい…フィーナ!?しっかりしろ!」
何だか良い雰囲気に…(苦笑)其処にバズズーが現れ、
「邪悪を裏切ればただでは済むまい」みたいな事を呟いた後
ヒーローとの戦いを宣言。ファンギルも登場し、「あたし死んじゃうのかな」発言に
「俺たちがそんな簡単に死ぬかよ!死ぬ方が楽な事だってあるんだぞ!」と叫んだ後
「セノン!お前はとっとと帰れ!あとは俺が診る……」

……あれ、仲良いなお前ら…あ、最初からか……(
CAIET2PR.jpg





うおお。蝿だ。乗っているのは駿馬のようです。ずるいぞ!
でも盾持ってないから良いのか。

砂漠のステージでは、コイヨザザーで視界を晴らすと良いです。
最初のステージ、雨が降らせられないみたいなステージ名ですがそんな事ありません。
そして此処で【死神】が登場します。ドンチャカを使いながらしっかり攻撃する事!

今は、ウォーヤリのレベルがドンドコ上がってしまったので一旦レベルを揃えてます。
クラスが多いと、楽しいんですがレベル上げが面倒ですよねぇ。
レベル上げてる途中にかなり強い装備が手に入ったりするのでまあ良いか。
他にも途中ですこポンが色々発見してくれるので、しっかり良い武器、手に入ります。
CA2VYYQO.jpg

←危ない危ない。巨人も無事討伐です。



死にそうですけどね…こういう敵相手にはパイケロンのササッタンや
ジャムッシュの状態異常は重宝します。硬い相手にも意外と音玉は通用したりするので
思い出したように連れて行けば良いと思います。
CAIY7TIF.jpg
←え、こいつも?と思いながらもセンチュラと対決。
 ギリギリで倒します。


センチュラからはアストリア+8が手に入りました。やったね!
センチュラは毒噴射による眠り・毒と、その後の突き刺し(即死)のコンボが恐いです。
最初は良いんですが、動作が速くなった後は脅威。
此処もジャムッシュの毒に頑張って貰って討伐。10000くらいは持っていくので有り難いです。
2やってる人は自明ですがセンチュラと戦う時は必ずコイヨザザーをもって行く事!
できる奴は皆持っていった方が良いです。雨が降っていないと攻撃が当たらないので。

そうそう、パイケロンのガマンガーマは、チャリバッサのチームエイドがあれば
効果が強くなります。×1.3から×1.8、そして×2.5へ。なかなか強いです。

次辺りに…手に入れたユニーク武器、纏めてみましょうかね。
効果が体験版とガラリと変わった武器もあるので。はい。

拍手[1回]